新たなコンセプトを表現した唯一無二のモダンな空間

 2022年9月30日(金)に銀座で3店舗目となるカルティエ ブティック GINZA SIX店がオープンしました。

 ジュエリーやウォッチをはじめレザーグッズ、アクセサリー、フレグランスなど幅広い製品が取り揃えられています。

 木材や金属、ユニークなファブリックを組み合わせ、日本の伝統的な工芸や文化を取り入れたというGINZA SIX店。唯一無二のモダンな空間を、写真とともにたっぷりとお届けします。

 まず、注目したいのは世界初となるパーソナライゼーションカウンター。

 店舗の奥に設置されたこちらのカウンターでは、ジュエリーやレザーアイテムにメッセージやイニシャルを刻印することができます。

 フォントも数種類から選ぶことができるので、記念に購入したアイテムには、この特別なカウンターで刻印のサービスを受けてみてはいかがでしょうか。

 カウンター横のウォールをよく見てみると、木目調に馴染んだ郵便ポストが設置されています。

 GINZA SIX店で購入した方限定で、カルティエのレターセットを用いて、こちらのポストから大切な方に手紙やカードを送ることができるのだとか。

 また、取っ手を引っ張ると「カルティエ コレクション」のアーカイヴピースを紹介するユニークな仕掛けも。

「カルティエと日本」がテーマとなった、こちらのウォールで新たな出会いや発見があるかもしれません。

伝統工芸を取り入れたアートウォール

 GINZA SIX店でもう一つ注目したいのが、開放的なエントランスから見える二つのアートウォールです。

 大理石のモザイク画には、永遠の愛の象徴と言われる、つがいの白鳥が空を舞う様子が表現されています。そして、木目を互い違いに張り込んで作られた木製パネルには、カルティエを象徴する「パンテール」と生命を象徴する桜が描かれています。

 さらに、店舗外に設置されたウィンドウにもこだわりがつまっています。こちらは、人の動きに合わせてイメージが変わる特別な仕様に。

 運が良ければ、カルティエの象徴「パンテール」が通り抜けるところも見られるかもしれません。

2022.10.05(水)
文=CREA編集部
撮影=杉山秀樹