絶品グルメの屋台がひしめく、台湾B級グルメの聖地「南機場夜市」。台湾にさまざまある夜市のなかでも、南機場夜市はミシュラン「ビブグルマン」に選ばれたお店が多く、他の夜市にはない料理があったり、同じ料理であっても一味違う味わいを楽しめたりします。

 そんな南機場夜市にある地元の人たちから支持される名店を、前回ご紹介しましたが、まだまだおすすめのお店はたくさんあります。そこで今回は第2弾として、台湾グルメ通の人たちが集まる人気店をご紹介します。台湾旅行の際には、ぜひ足を運んでみてください。

2020年ミシュランガイドに掲載された鶏肉飯店

◆山内雞肉

  南機場夜市の入り口横に店を構える、行列ができる繁盛店。その人気ぶりは、南機場夜市を象徴すると言っても過言はありません。

 台湾B級グルメとして代表的な魯肉飯は濃厚でガッツリとした味わいですが、鶏肉飯はあっさりとした上品なおいしさです。

 一般的な鶏肉飯はご飯の上に細切りにした鶏肉をのせたスタイルですが、山内雞肉の鶏肉飯はご飯と鶏肉を分けて提供されます。ご飯には鶏油を使用した濃厚なタレがかかっていて、別のお皿に盛られたボリューミーな旨みたっぷりの肉厚骨付き鶏胸肉と一緒にいただきます。

 基本的には胸肉が使われますが、すね肉、もも肉など、好みの部位で注文することも可能です。あっさり風味のスープがセットで付いてきますが、単品でタケノコのスープなどもあります。

 また、一品料理もいくつか用意されています。鶏肉飯のお店ですが、「咖哩飯(カレーライス)」も販売しています。しかも、「山内雞肉飯」は100元なのに対し、「咖哩飯」は80元で値段が安いのに、ご飯のボリュームは3倍! 鶏肉飯だけでは物足りないという大食漢な方は、ぜひカレーライスを追加してみてはいかがでしょうか。かなりの甘口ですが不思議と後を引き、また食べたくなるような味わいです。

山内雞肉

所在地 台北市中正區中華路二段307巷20-3號
電話番号 02-2305-6005
営業時間 11:00~21:00 
定休日 土曜
アクセス MRT龍山寺駅3番出口または小南門駅3番出口から徒歩約18分

2022.10.01(土)
文・撮影=矢作晃之