台湾名物夜市で、名店屋台の味を楽しむ

 台湾名物の一つ、夜市。日本の夏祭りのような雰囲気で、ゲームやショッピングと共に、屋台のB級グルメを楽しめます。

 その中でも台北郊外にある「南機場夜市」は、食に特化した歴史の古い夜市。ミシュランガイドの格付けの一つ、良質な料理を高いコストパフォーマンスで提供する店とする「ビブグルマン」に選ばれるような名店屋台もあり、食通の間でも人気です。

 そこで、味にうるさい台湾の人たちからも評価の高い名店を、2回に分けてご紹介します。

2021年ミシュランガイド「ビブグルマン」獲得の焼餅店

◆無名推車焼餅

 店の名前は日本語で、「名もなきリヤカー焼パン屋台」という意味。看板のある正面入り口から入ると、一番奥の突き当り付近に店舗があります。看板は大きくはありませんが、近くに行けば行列ができているので、すぐにお店の場所がわかるでしょう。

 商品は、ナン風に焼き上げた小麦粉のパンの皮の中に、四種類の餡を挟んだシンプルな焼餅。長焼餅(葱入り)、鹹酥餅(豚肉入り)、紅豆餅(小豆入り)、甜酥餅(砂糖蜜入り)が各15元の格安価格で販売されています。

 生地に各種の餡を詰めてからその場で焼き上げるので、出来上がるまでにある程度の時間がかかります。状況にもよりますが、20分くらいの待ち時間は覚悟しておいたほうがいいでしょう。

 薄皮仕立てなので、体に優しくヘルシーです。また翌日に冷えてしまっていても、レンジで温めればおいしくいただけるので、少し多めに購入してもよいかもしれません。

無名推車焼餅

所在地 台北市中正區中華路二段315巷5弄南機場夜市
営業時間 16:00~20:00
定休日 水曜
アクセス MRT龍山寺3番出口または小南門駅3番出口から徒歩約18分

2022.06.01(水)
文・撮影=矢作晃之