訪れる人々の心をつかむ看板猫たち

 前回、台湾在住ライター&コーディネーターのmimiさんとコラボして、台北の乾物屋街にいる看板猫をご紹介しました。

 今回はさらに台湾全土に範囲を広げ、選りすぐりのかわいい猫と、その猫たちに会えるスポット付近にあるおすすめの観光地やお店を巡っていきます。

【看板猫file05 会える街:車埕】

木桶食堂の店先に寝そべる看板猫

「台湾の中部・南投に位置する車埕(しゃてい)は、日本式木造駅舎が残っており、鉄道や貯木池など見どころがいっぱいの観光地です。

 この地の名物・木桶弁当を販売する小さな食堂では、木の棚で猫がお昼寝をしていました。

 木桶や木細工のお土産が並ぶ棚が定位置なのかな? 観光客でにぎわう表通りから一歩裏路地に入ると、その土地でのんびり暮らす台湾の猫たちに出会えます」(mimiさん)

【看板猫のいる街 車埕のおすすめスポット】

車埕名物・木桶弁当を楽しむならここ!
[木茶房 Cedar Tea House-木桶便當創始店]

 先ほどの看板猫の店も同じ木桶弁当のお店ですが、こちらのほうが規模が大きく、夏は冷房が効いた快適な店内で食事がいただけます。

 食事以外にも、お土産の購入もできて便利! 食事の際に提供された木桶の弁当箱はお持ち帰りいただけますので、そのまま弁当箱として活用したり、他の方法でも利用できたりするのがうれしいですね!

木茶房-木桶便當創始店

所在地 南投縣水里郷車埕村民權巷5號
電話番号 04-9277-2873
営業時間 10:00~18:00
定休日 火曜
アクセス 台鉄「車埕」駅から徒歩約3分

2022.02.04(金)
文=矢作晃之、mimi
撮影=矢作晃之、mimi