憧れの女性像は人それぞれですが、やはり見た目にも心にも余裕のある女性は魅力的に映ります。そんな素敵な女性たちに共通していえるのが、衣食住を整えて、質の高い暮らしを送っているということ。仕事とプライベートのメリハリが難しくなった今日のような大きな時代のうねりの中においても、自分らしいライフスタイルをしっかりとデザインしているのです。

 そんなクオリティオブライフの向上におすすめのブランドがダンスキンです。しなやかな美しさと着心地のよさを追求するダンスキンでは、豊かな自分時間や心のウェルビーイングにもつながる新しいアクティブウェアを提案しています。

ダンスキンってどんなブランドなの?

 ダンスキンの歴史は古く、1882年ニューヨークにオープンしたインポートレッグウエアのショップが始まりです。ダンサーたちのニーズに合った商品は評判となり、「ダンス」と「スキン」を掛け合わせた「ダンスキン」というブランドが誕生。第二の肌のようにダンサーたちの身体を包み込むウエアを世に送り出します。

 ダンスウエアのパイオニアとして新しく提案するアイテムやカラーリングは、ブロードウェイに旋風を巻き起こしながら、アメリカのダンスウエアのスタンダードになっていきます。その後、1960年代後半頃になるとダンサーだけでなく流行に敏感な若い世代の女性たちを魅了し、フィットネスブームが到来した1982年には日本にも上陸。日米で人気ブランドとなっていきました。

ダンスキンのアイテムたちがQUALITY OF LIFEを高めてくれる

 アクティブで美しくありたい女性に愛され続けてきたダンスキン。

 高機能でありながら身体を綺麗に見せるシルエットにこだわり、現在ではスポーツウエアだけでなく快適なデイリーウエアまでを展開しています。そして2022年秋冬コレクションに掲げたテーマが「QUALITY OF LIFE」です。

 ラインナップするのは、現代の暮らしに寄り添ったさまざまなシーンでサポートしてくれるウエアの数々。その一つが、バレエダンサーが描き出す優美な曲線やしなやかな動きからインスピレーションを得たミニマルかつエレガントなカッティングが特徴のアレグロシリーズです。

 表地にインディゴ染めのデニム素材、裏地にリサイクルナイロン素材を使用した軽めのコートは動いたときでも美しいデザインが魅力。程よく品のあるルックスは仕事でも普段使いでも着回せます。

 こちらは機能性と美しいデザインの両面からクオリティオブライフを高めてくれるセットアップです。着心地の良いストレッチ素材は、環境にも配慮したペットボトルのリサイクル繊維で作られています。気になる紫外線や汗は、UVプロテクト(UPF50+、紫外線カット率95%以上)と吸汗速乾機能で優しくサポート。

 着用時のズレや洗濯時のカップの抜けも気にならない仕様になったタンクトップ。クロスのデザインでウエストをすっきりと見せてくれるレギンス。そこに、防風性のある軽量で伸縮性に優れたアウターを合わせれば、冬のワークアウトスタイルが完成します。

カジュアルシーンでもダンスキンなら装いを格上げできる

 海外セレブから火がつき今では定番ファッションの一つとなったアスレジャー。カジュアルシーンで日常的にスポーツウエアを取り入れたこの着こなしもまたクオリティオブライフの高い女性に人気のスタイルです。シンプルな趣きでありながらも、歴史に裏付けされた高い品質とスポーツメーカーとしての機能性を持ったダンスキンのウエアなら、そんな高感度なコーデにも一役買ってくれます。

ソフトで動きやすく汎用性の高いラウンジニット

 まず取り入れたいのが動きを妨げないストレッチ性と肌を優しく包み込むようなソフトな着心地にこだわったラウンジニットです。トップスは昨今のトレンドも意識した着丈と太い袖幅のバランスが絶妙で、パンツはすっきりとしたテーパードシルエットに。セットアップでも着てもよし、単品で他のアイテムと合わせてもよしで、汎用性にも優れています。

機能とデザインが融合したインサレーションジャケット

 先にご紹介したデニムコートと同じアレグロシリーズのジャケット。表地には軽量で撥水機能を持ったストレッチ素材を使用しながら、保温性の高い中綿が採用されているので、デイリー使いだけでなく、肌寒い日のスポーツの行き帰りなどにもピッタリです。背中のファスナーを開けると見えるフレアがエレガントな雰囲気を醸し出してくれます。

2022.09.30(金)
文=CREA編集部