「CREA」2022年秋号は、「夜ふかしマンガ」大特集です。

 今、夜な夜なマンガを楽しむ大人が急増中。慌ただしい日々を過ごしていると、眠りにつく前のひと時くらい、すべてを忘れてマンガの世界に没頭したくなりますよね。そこで、時代をあぶりだす社会派から大人の胸キュン、話題の新人作品まで、35名のマンガ好き著名人に投票いただき選んだ「夜ふかしマンガ大賞」をお届けします! 今年最注目の第一位は――!? マンガ家さんや声優さんなど、豪華インタビューも満載です!

CREA 2022年秋号

発表! 夜ふかしマンガ大賞

特別定価930円

 CREA WEBでは、「CREA」2022年秋号のコンテンツの一部を大公開します!


 積み上げられたたくさんのマンガを次々に手にしては、一瞬で入り込んでいく。おかしな体勢を取りながら、「マンガを読むときってこうなっちゃいますよね」と大笑い。

 周りをみんな笑顔にしていくその人は、西山宏太朗さん。「あんさんぶるスターズ!」深海奏汰役をはじめ、様々なアニメ作品に出演。コメディセンス抜群の朗らかなパーソナリティで大人気の声優だ。西山さんにとってマンガは、今の自分を形成している大事な要素だそう。

「8歳上の姉と6歳上の兄がいるので、マンガの読み方も姉と兄の影響がすごく大きいです。特に姉はクローゼットをマンガで埋め尽くすほどのマンガ好き。おかげで僕は、ジャンルを問わずたくさんの作品に触れられたと思います」

今の僕をつくったマンガたち

 西山さんお気に入りのマンガは、どれも懐かしい作品ばかり。実際、何度も読み返してきたそう。

「『魔法陣グルグル』や『花さか天使テンテンくん』は兄の影響ですね。僕はくだらないギャグが本当に大好き(笑)。笑いの感覚はこのあたりから受け継がれたものだと思います。『おそるべしっっ!!! 音無可憐さん』は、僕が幼いころに榎本加奈子さん主演でドラマ化されていて、僕はドラマの可憐さんをずっとモノマネしていたらしいです(笑)。姉に原作があることを教えてもらい、改めて買ったんですよね。友達とゲラゲラ笑いながら何度も何度も読んだなぁ」

 『天使なんかじゃない』も西山さんが繰り返し読んだ作品のひとつだが、こちらは涙なしでは語れない存在のようだ。

「名作ですよね。小4ぐらいのときに、姉の部屋にあったのをこっそり読んだのが出合いでした。キャラクターがそれぞれ色濃く描かれているので、出てくるみんなが大好きになる。マミリンこと麻宮裕子ちゃんは特に好きですね。ラストのネタバレになってしまいますが、卒業式で主人公の冴島翠が答辞を読むシーンが大好きで。〈実は私の答辞の原稿は白紙なんです〉って。

 素直な気持ちを言いたいけれど想いが溢れて言葉が出てこない……。あれは真似したくなる名シーンだし、この学校に行きたい、って心から憧れました」

 ~インタビューの最後に、表紙撮影のメイキング動画を公開しています。ぜひお楽しみください!~

西山さんが何度も読み返している4作

『おそるべしっっ!!! 音無可憐さん』鈴木由美子

好きな男子の前でだけ儚い美少女を演じる音無可憐の愛の物語。「僕があまりにモノマネしすぎて母がうんざりしていたそうです(笑)」講談社 各550円 全2巻 ※電子書籍版

『花さか天使テンテンくん』小栗かずまた

ダメダメ天使テンテンと、何の才能もない少年ヒデユキ。ギャグの応酬が楽しい、才能探しコメディ。「僕の笑いの源はここにあります!」集英社 各408円 全17巻 ※電子書籍版

『魔法陣グルグル』衛藤ヒロユキ

やる気のない勇者たちのRPG風冒険譚。「〈おならぷう〉は神の言葉でこんにちは! 思い出すだけで笑っちゃいます」スクウェア・エニックス 427~429円 全16巻※電子書籍版

『天使なんかじゃない 完全版』矢沢あい

新設高校の1期生・冴島翠や須藤晃たちが生徒会役員として過ごす青春の3間。「マミリンの〈冴島翠みたいになりたい〉っていうセリフも大好きです」集英社 各1,320円 全4巻

2022.09.07(水)
Text=Tomoko Ohmagari
Photographs=Osamu Yokonami
Styling=Toshihiro Muratome(Yolken)
Hair & Make-up=AKi

CREA 2022年秋号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

「夜ふかしマンガ大賞」発表!

CREA 2022年秋号

「夜ふかしマンガ大賞」発表!

特別定価930円

「CREA」2022年秋号は「夜ふかしマンガ」特集です。慌ただしい日々を過ごしていると、眠りにつく前のひと時くらい、すべてを忘れてマンガの世界に没頭したくなりますよね。そこで、時代をあぶりだす社会派から、大人の胸キュン、話題の新人作品まで、ぜひ読んで欲しい名作を集めた「夜ふかしマンガ大賞」をお届けします! 今年最注目の第一位は――!?