ワイナリーの数としては国内四番目の山形で、注目の産地が上山市と南陽市。蔵王連峰の麓にある上山には100年以上の歴史をもつ老舗があり、ワイン造りの土壌が備わっていた。そこに、新たなワイナリーが加わり、面白いムーヴメントが起きている。

 しかも、上山、南陽ともに温泉町で“湯とワイン”という、旅人にとって最高の組み合わせに。

 他にも庄内地方にあるレストラン付きのワイナリーや出汁の旨みと日本ワインを合わせた店など、美酒と食材豊かな山形らしいスポットを巡る。

 今回は、山形ワインが買えるワイナリーやショップを4軒ご紹介。


ヴィンヤードの真ん中で大地のワインを

◆ピノ・コッリーナ松ケ岡(ピノ・コッリーナまつがおか)

 庄内地方の鶴岡市に2020年に誕生したワイナリー。

 自社農園で収穫したブドウを、ポンプなどを使わない自然に任せた手法で醸造し、エレガントな味わいのワインに仕上げている。その美味しさを併設のレストランだけでなく、なんとブドウ畑の中でも楽しめる。

 ボトル1本と軽食が付いたピクニックセットは、ピノ・ノワール、シャルドネなどの木々の間にシートを敷き、ブドウが育つ陽射しや風を感じながら味わうという贅沢さ。

 緑が眩しい夏、紅葉する秋など、季節ごとの美しさとワインの味が、旅の鮮やかなシーンとして刻まれる。

ピノ・コッリーナ松ケ岡(ピノ・コッリーナまつがおか)

所在地 山形県鶴岡市羽黒町松ケ岡字松ケ岡156-2
電話番号 0235-26-780
営業時間 10:00~17:00/レストラン 11:00~14:30 L.O.、カフェ14:30~16:00 L.O.
※ディナーは予約制(3日前まで)。
※ワイナリー見学は問い合わせを。
https://pinocollina.com/

2022.07.28(木)
Text=CREA編集部
Photogaraphs=Jun Hasegawa

CREA Traveller 2022 vol.3
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

日本のワインとご馳走に心躍る テロワールを訪ねて Terroir  Journey!

CREA Traveller 2022 vol.3

日本のワインとご馳走に心躍る テロワールを訪ねて Terroir Journey!

特別定価1,500円 (税込)

「CREA Traveller」2022 vol.3の特集は、「日本のワインとご馳走に心躍るテロワールを訪ねて」。日本には、その土地を訪れなければ出合うことのない美味や風景、文化があります。その風土だからこそ育まれた“土地の恵み・テロワール”は多彩で趣深いもの。唯一無二の味に出合う旅へ、ご招待。