地元の厳選素材を使ったアイスや見た目にも涼しい和菓子、しゅわっと爽快なドリンクなど、暑~い夏に嬉しいひんやりおやつを全国各地から集めました。自宅で楽しむのはもちろん、手土産にもぴったり! 今回は山形県です。


#06 山形県

◆フルッティア「フルーツポンチッチ」

贅沢にカットした新鮮なフルーツがたっぷり

 天童市にあるフルーツ専門店フルッティアによる、色とりどりの季節のフルーツを詰め込んだフルーツポンチ。

 カットしたばかりの新鮮なフルーツとそれを引き立てる甘すぎないオリジナルのシロップとのバランスが素晴らしく、フルーツがもつ甘味、酸味、香りを存分に堪能できる。

 フルーツの内容はその時季ごとに変わり、今回紹介するのは“メロン食べ比べ”という7〜8月に登場するフルーツポンチ。

 山形産のアンデスメロンとクインシーメロンのほか、尾花沢西瓜、ヴィーナスマンゴー、キウイなどが入っており、フルーツの組み合わせによってシロップの味わいも変化する。

 シンプルにフルーツをそのまま味わうほかにも、ヨーグルトに加えたり、カクテルにしたりとアレンジするのも楽しく、ホームパーティなど大勢集まる時に振る舞えば、テーブルを華やかに彩ってくれるはず。

フルッティア

所在地 山形県山形県天童市三日町1-4-2
フリーダイヤル 0120-45-6651
http://fruttier.com/
※通販可

2022.07.10(日)
文=Five Star Corporation
写真=釜谷洋史、平松市聖