いよいよ夏本番、抜けるような青空と緑が眩しい季節の到来です。四季があり、自然の移ろいを感じられる日本には、この季節、この土地でしか見ることのできない絶景が数多く存在しています。
そんな「夏の絶景」を集めた「いつか行きたい! 『日本にしかない風景』再発見」2021年夏篇に、新たな景色を追加して、2022年版をお届けします。
各エリアの観光の達人が選ぶ、その地に息づく夏色の景色をお楽しみください。
今回は、富山県観光公式サイト「とやま観光ナビ」スタッフが選ぶ、夏の絶景・スポットをご紹介します。
◆海王丸パーク
潮風に吹かれる純白の帆船が、海のロマンを感じさせる海王丸パーク。商船学校の練習船として誕生した帆船・海王丸が常時停泊するベイエリアで、展望広場や野鳥園、景色を望む回廊など、日本海の自然を満喫しながら、楽しく学び、遊べるスポット。
「富山湾のすぐそばに位置し、晴れた日には港越しの新湊大橋と立山連峰が一望できます。また、『海の貴婦人』と称される海王丸は、年に10回総帆展帆を開催しています。」(富山県観光公式サイト「とやま観光ナビ」)
海王丸パーク(かいおうまるパーク)
所在地 富山県射水市海王町8番地
http://www.kaiwomaru.jp/
◆黒部峡谷
日本三大峡谷のひとつ、黒部峡谷は黒部川の上・中流域に位置する日本一深いV字峡谷。
この秘境を駆け抜けるのが、黒部峡谷鉄道トロッコ電車だ。大自然や名所を巡るさまざまなコースが用意されており、約1.5時間の最短コースから1泊2日のコースまで、黒部峡谷のビュースポットを思う存分満喫できる。
「いくつもの橋やトンネルを抜けながら大自然を駆け抜けます。
途中の鐘釣駅や欅平駅にはレストランやお土産ショップがあり、休憩や食事をとることもできますよ。
ご予定に合わせて、黒部峡谷の絶景を堪能いただけます!」(富山県観光公式サイト「とやま観光ナビ」)
黒部峡谷(くろべきょうこく)
所在地 富山県黒部市黒部峡谷口11
https://www.kurotetu.co.jp/
2022.07.31(日)
文=佐藤由樹