地元の厳選素材を使ったアイスや見た目にも涼しい和菓子、しゅわっと爽快なドリンクなど、暑~い夏に嬉しいひんやりおやつを全国各地から集めました。自宅で楽しむのはもちろん、手土産にもぴったり! 今回は山梨県です。


#19 山梨県

◆ジェラテリア イル クルソーレ「甲州生ジェラート」

カラフルなカップに山梨の味覚を閉じ込めて

 山梨県産の素材をそのままに「生」の味わいを堪能できるジェラテリア。

 季節限定商品も含め、日替わりで常時約12種類のフレーバーを展開している。

 「すもも」、「巨峰」など山梨県産の新鮮なフルーツのフレッシュさを閉じ込めたソルベ系は、酸味が活かされており、シャリっとした食感と相まってさわやか。

 なかでも特産品のひとつである「白桃」は、笛吹市や山梨市といった甲州エリアで育てられた上質な桃のなかから厳選し、一番おいしい時期に収穫されたものを使用している。

 「ミルク」や「チョコレート」などのジェラートは、八ヶ岳の麓にある牧場から仕入れる、搾りたての生乳のみを利用しており、まったりとした舌触り。

 ギフトセットでは、フルーティなソルベ系とミルキーなジェラートの両方が詰め合わせになっており、さまざまな種類を食べ比べできる。

ジェラテリア イル クルソーレ

所在地 山梨県甲府市朝日1-10-5
電話番号 055-209-2104
http://www.il-cursore.com/
※通販可(セットのみ)

2022.07.18(月)
文=Five Star Corporation
写真=釜谷洋史、平松市聖