オンタイムにせよオフタイムにせよ、毎日生じるタスクに追われ続けると、セルフケアがなおざりになりがち。そんな時は、自分を癒すためのルーティンを日常に取り入れられたなら、幸福度は底上げできるはず。そのルーティンには、忙しくても無理せず実行できるという条件が伴う。

 そこで、スタイリッシュでありながら、リラックスできる暮らしの様子をYouTubeで配信しているlatteさんに、心が豊かになるルーティンや、愛用しているアイテムについて聞いた。


丁寧な暮らしぶりは憧れの的!
YouTubeを始めたきっかけとは?

 眺望に恵まれた新築マンションに、夫と愛犬と一緒に暮らすlatteさん。シンプルかつモダンなインテリアと植物に囲まれながら、手際よく家事や掃除をこなす動画を配信している。多くの視聴者から憧れを寄せられる彼女がYouTubeを始めた契機は「自分に自信を持ちたかったから」なのだそう。

「3年前、結婚を機に仕事を辞めて専業主婦になり、社会とのつながりが減ってしまって。同年代でバリバリ働く友人たちと自分を比べ、『このままでいいのかな?』と思うようになりました。そこで挑戦したいと思ったのが、普段からよく見ていたYouTubeです。自分の好きなインテリアや観葉植物、苦労して身につけた家事や掃除のコツなどの配信を始めました」

 YouTubeチャンネルの視聴者が徐々に増え、コメントやDMで反響がもらえるようになり、やりがいを感じていると語る。

「『参考になりました』と言われたり、共感してもらえたりするとすごく嬉しい。家事や掃除って大変な割に褒めてもらえる機会が少ないですしね。簡単かつ楽しめる方法を提案し、自分も視聴者の方も生活のモチベーションが上がるような動画を配信していきたいですね」

latte流 暮らしのコツ①
起床後は窓を開けて新鮮な空気を吸う

 latteさんが「生き生きと過ごすために大切にしているささいな行い」の筆頭が、朝7時に起床して、最初に空気の入れ替えをすること。

「窓を開けて朝の新鮮な空気を吸い、太陽の光を浴びると気持ちがシャキッとして、一日を気持ち良くスタートできます。その後、白湯を飲んでからだを温めるのも習慣です」

 週に数回は5時半に起き、「朝活」をすることもルーティンのひとつ。

「雑音がせず静かな早朝は集中しやすいので、ビジネス書を読んだり動画のアイデアを考えたりするのにぴったり。また、時間にゆとりを持って身支度を整えることで、心にも余裕が生まれますね」

latte流 暮らしのコツ②
掃除や手洗いで心のスイッチを切り替え

 そして、毎日の掃除と手洗いも大事にしている。

 「毎朝、トイレと洗面台をきれいに磨き、リビングに掃除機をかけると気分がよくなります。サッとでも毎日掃除する習慣があると汚れがたまりにくいので、のちのち大掃除する手間が省けるというメリットもありますね。

 また、頻繁に行うようになった手洗いも、今では大切なルーティンのひとつです。手を洗うと気持ちもさっぱりしますよね。私にとっては、外での時間とおうち時間を切り替えるリフレッシュ習慣のひとつです」

latte流 暮らしのコツ③
リラックスタイムに香りを取り入れる

 日中、動画の撮影や編集、夫の会社の事務処理や雑用などをこなして、夕食を作って食べ終えたら、自分を癒すためのとっておきの時間を過ごす。

「せっかちな性格なので、リラックスする時間を意識的に作るようにしています。明かりを間接照明に切り替え、アロマキャンドルを焚いて好きな香りを嗅ぐと自然と心も体がオフモードに。そんな状態で、たまにバルコニーで夜風に当たりながらハイボールを飲む時間は至福です(笑)」

 就寝前には枕にアロマスプレーをひと吹き。そうすれば、好きな香りに包まれながら眠りに落ちることができるのだとか。

「大好きな香りに包まれていると、寝つきが良くなり熟睡できるように感じます」

latte流 暮らしのコツ④
インテリアはこの3色に絞る

 スタイリッシュな空間作りにこだわっているlatteさん。そのポイントは、インテリアの色味を統一してスッキリ見せること。

「自宅にはオリーブやイロハモミジ、エバーフレッシュなど、夫婦ともに大好きな観葉植物がたくさん。そのグリーンが映えるよう、インテリアはグレー、ブラック、ブラウンで統一しています」

latte流 暮らしのコツ⑤
目立つアイテムは収納して隠す

 インテリアにおける色のこだわりは、洗面所でも貫かれている。色味を3色に限定し、必要最低限のものだけ置くと、生活感のないスタイリッシュな洗面台になるという。

「パッケージが目立つヘアケア用品やドライヤーなどは出しっぱなしにせず、隠す収納を心がけています。ホテルのシンプルな洗面台のように整理整頓すると、見た目が良いだけでなく、掃除もラクになりますね」

 新型コロナ感染対策のために手洗いの頻度が増えた今、洗面台に立つ機会もまた多くなっている。「毎日目に触れるものこそ、妥協せずに選びたい」というlatteさんが今、愛用しているのは、洗練された洗面台にマッチするサラヤの「ウォシュボン ハーバル薬用ハンドソープ」だ。

「白いボディにグレーのフォントとグリーンの差し色が効いていて、我が家のインテリアと見事にマッチ。シンプルなデザインなので、ナチュラル系やモダン調などさまざまなテイストのインテリアにしっくりくると思います」

ウォシュボンの使い心地をレポート中!

2022.05.31(火)
文=川端美穂
撮影=和田真典