やさしい味のクッキーや焼き菓子がぎゅっとしきつめられていたり、コーヒーやお茶をいれる時間を特別なものに変えてくれたり。そんなかわいい缶、美しい缶を日本全国から集めました!

 いつもお世話になっているあの人へ、頑張っている自分へ。ずっと大切にしたくなるような缶に入った、各地のおいしいものを贈りませんか。


#17 石川県

◆金澤茶舗「なつめ缶」

紅白で並べて愛でたい品格漂うなつめ缶

 上林金沢茶舗は、70年前に由緒ある屋号を受け継ぎ、金沢の地で加賀棒茶をはじめとするお茶の商いを始め、加賀藩前田家のお茶と文化を継承してきた。

 お店を代表する加賀棒茶は一番茶の茎だけを使用した贅沢なほうじ茶だ。

 白缶に詰められた「泉花」は、金沢出身の文豪・泉鏡花が好んだとされるほうじ茶をイメージし、明治時代の焙煎法をもとに最高級の雁ヶ音を焙じてつくられたもの。

 赤缶には、加賀藩前田家18代当主より「輝」という愛称を賜った加賀紅茶が詰められている。

 加賀棒茶「鏡花」は、浅く焙じられているので、お茶の渋みなどがなく香ばしさと茶葉のもつ滋味を感じられるやさしい味わい。

 加賀市打越産の茶葉のみでつくられる紅茶「輝」は、米飴のような甘い香りとすっきりとした後味が楽しめる。

2022.03.17(木)
文=Five Star Corporation
写真=釜谷洋史