この記事の連載

 フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?

» 別日の花の記事をチェック!


3月1の花はチューリップ「バレリーナ」

 チューリップの品種「バレリーナ」は、花先が尖っていて、全体的にスリムな印象です。

 このような咲き方はユリ咲きと呼ばれ、名前の通り、開き始めたユリの花によく似ています。

 この姿は原種に近く、すでに1000種類もの品種改良を行っていたとされる16世紀トルコでは、このユリ咲きが主流だったのではないかと考えられています。

 ちなみにチューリップの原産国というとオランダを思い浮かべる方も多いかもしれませんが、トルコなどの中央アジアが原産地です。

 トルコにとってチューリップは重要なシンボルであり、時の王朝の寵愛を受けた花でもあるため、当時の壁画や工芸品にそのモチーフを見ることができます。

 美しい装飾が施され、宝石のような輝きを放つ工芸品、トルコのチャイグラスに一輪を添えてみましょう。

【オレンジ色のチューリップの花言葉】照れ屋
【チューリップが誕生花の人】1月21日、3月8日、3月20日、3月29日、4月16日生まれ

#CREAの公式YouTubeチャンネルで、花イラストのメイキング動画を随時公開中!

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

次の話を読む【3月2日の花】ナノハナ 鮮やかな黄色が美しい春を告げる花

Column

今日、花を飾るなら。
ブルームカレンダー

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。花にまつわるトピックスや飾り方などもあわせて紹介します。今日は、花を飾ってみませんか?

 

2022.03.01(火)
文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌