4年分のひとり温泉特集で紹介した宿を含め、全国47都道府県からひとりに優しい施設をリストアップ。行く前に知りたい情報をぎゅっと詰め込みました。ひとりのんびり、今度の休みはどの温泉へ行こう?


和モダンな老舗旅館で贅沢なおこもりを

●祝い宿 寿庵[栃木・川治温泉]

 川治温泉の老舗旅館が、2013年のリニューアルを経て和モダンな宿に。

 15の全客室は畳にローベッドを置いた和×洋の仕様。プロジェクター付き客室には大画面のホームシアターが付いており、持参したDVDを楽しめる。

 旬の地物を使った里山会席も大好評。

祝い宿 寿庵

所在地 栃木県日光市川治温泉川治52
電話番号 0288-78-1101
アクセス 野岩鉄道川治湯元駅より徒歩7分
●Wi-Fiあり

鬼怒川温泉随一の景色にうっとり

●あさや[栃木・鬼怒川温泉]

 130年もの歴史を誇るホテル。

 3階から12階まで中央部分が吹き抜けになっており、パイプオルガンが置かれているなど、ほかにはない壮麗な空間が広がる。

 最上階にある「空中庭園露天風呂」からは、昼間は美しい山々を、夜は満天の星を望むことができる。

あさや

所在地 栃木県日光市鬼怒川温泉滝813
電話番号 0288-77-1111
アクセス 鬼怒川温泉駅よりダイヤルバスで約8分
●Wi-Fiあり

非日常感を味わえるクラシックリゾートホテル

●中禅寺金谷ホテル[栃木・中禅寺温泉]

 昭和15年開業の歴史あるホテル。

 木をふんだんに使用した建物はログハウスのようで、自然のぬくもりが感じられる。

 中禅寺湖に面したレストランでの食事や、四季折々の景色を眺められる露天風呂を満喫したら、夜はロビーにある暖炉で温まって別荘気分に浸りたい。

中禅寺金谷ホテル

所在地 栃木県日光市中宮祠2482
電話番号 0288-51-0001
アクセス 東武鉄道東武日光駅よりシャトルバスあり
●Wi-Fiあり

2022.02.20(日)
Text=ark communications, Five Star Corporation

CREA Due 2020年9月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。