4年分のひとり温泉特集で紹介した宿を含め、全国47都道府県からひとりに優しい施設をリストアップ。行く前に知りたい情報をぎゅっと詰め込みました。ひとりのんびり、今度の休みはどの温泉へ行こう?


渓流の音を聞きながら旬の奥三河会席に舌鼓

●はづ別館[愛知・湯谷温泉]

 大正ロマン風の建物内に、趣向の異なる14の客室と3種類の温泉を備える渓流沿いの宿。

 源泉かけ流しの温泉は、庭園露天風呂とややぬるめの民芸檜風呂に交互に入ることで入浴効果が高まるそう。

 夕食では、地元の季節の食材を使った奥三河会席を味わえる。

はづ別館

所在地 愛知県新城市豊岡字滝上11-4
電話番号 0536-32-1211
アクセス JR湯谷温泉駅より徒歩1分
●Wi-Fiあり

夕刻の伊勢湾はまるで絵のよう

●THE BEACH KUROTAKE[愛知・南知多温泉郷]

 伊勢湾に面した海辺の温泉宿。海水を含んだ源泉かけ流しの天然温泉を露天風呂、大浴場、足湯で満喫。

 部屋は24室すべてオーシャンビューで、特に大海原に夕日が沈む様子は圧巻。

THE BEACH KUROTAKE

所在地 愛知県知多郡南知多町大字内海字口揚4-6
電話番号 0569-62-2111
アクセス 名鉄内海駅より送迎あり(要予約)
●Wi-Fiあり

美食&快眠で心も身体もすっきり

●風の谷の庵[愛知・蒲郡温泉]

 睡眠に特化したサービスが充実している隠れ宿。

 旬の食材を生かした料理は、アンチエイジングや健康にこだわる献立。夕食では料理人が部屋に訪れ、揚げたての天ぷらを提供する。

 アスリートも使用するマットレスが全室に完備され、枕も身体に合ったものを選べる。

風の谷の庵

所在地 愛知県額田郡幸田町大字荻字遠峰10
電話番号 0564-56-3030
アクセス JR蒲郡駅より送迎あり(要予約)
●Wi-Fiあり

※情報は2020年9月時点のものです。送迎、宿泊料金の詳細については宿にお問い合わせください。

47都道府県 ひとりにいい温泉宿250

2022.02.28(月)
Text=ark communications, Five Star Corporation

CREA Due 2020年9月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。