旧暦で新年を迎える台湾では、2022年2月1日が元旦。まもなく新年を迎える台湾から、人気占い師・悟明老師による干支別の2022年上半期の運勢が届きました。

 台湾ではメジャーな小鳥占い・鳥卦と東洋の占星術を組み合わせたオリジナル占術で、【仕事運】【恋愛運】【健康運】を占ってもらいました。


酉(とり)年・2022上半期の【仕事運】

 言動に注意が必要なとき。

 この時期のとり年さんは、集中力を欠きやすく、業務そのものより、職場の人間関係に意識が向きやすくなるようです。

 そのため、余計な口出しをしてしまい、要らぬ揉め事を起こすことに……。

 正義感から周囲にダメ出しをして、“○○警察”と呼ばれてしまうこともありそう。

 また、感情のコントロールも利きづらく、腹が立った相手に対して報復を誓うなど、暴走する可能性も。

 さらには、そんなあなたを“格好の餌食”といわんばかりに、陥れようとする人物も現れ、トラブルまみれ……という事態も予測されます。

 この時期は、とにかく他人の問題に首を突っ込まないこと。

 悪目立ちを避け、多くを語らないこと。

 勝ち負けにこだわらず、やるべきことに粛々と取り組むこと。

 「そんなのおかしい!」などと引っかかることがあるときは、まずは信頼できる人物の意見を聞くこと。

 これらを守っていれば、やがて雲が晴れ、雨が止み、陽の光のように輝く希望が見えてくることでしょう。

 人は人、自分は自分。そう言い聞かせ、己の任務に集中していきましょう。

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2022.01.30(日)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい