辰(たつ)年

11月5日(金)〜12月3日(金)の運勢

 飼い犬に手を噛まれる思いをする人、恩を仇で返されてやりきれない思いをする人……信じていたものに裏切られる出来事がありそうです。

 そうした場面を回避するには、用心あるのみ。

 まず、丑(うし)、卯(うさぎ)、戌(いぬ)年の人の言動を過信しないこと。

 リーダーなどの役職に立候補しないこと。

 表彰されるなど、否応なく目立つ場面では、とにかく謙虚に。

 株や投資などは、極力控える。大きな契約をしないこと。

 友人間でお金の貸し借りをしないこと。

 公私にわたり、紹介や仲介を頼まれたときは、先延ばしにすること。

 誰しも友人を疑ってかかるのは気が引けるもの。

 ですが、この時期だけは本音を打ち明けたり、大事なものを託したりする場面を避け、深く関わらないことで身を守るようにしてください。

 恋愛面でも、問題が生じやすい模様。

 特に注意したいのが、三角関係。カップルの人はもちろん、フリーの人も恋人未満の関係のなかで嫉妬されるなど、問題がこじれて掴み合いの大喧嘩になる可能性も。

 これを防ぐには、今は意中の人や恋人をむやみに紹介しないこと。

 ステディがいる人は、悪い虫がつかないよう、しっかり気持ちを掴んでおくこと。

 自分自身に関しては、よそ見をしないこと。疑われるような言動を取らないこと。

 12月に向かうにつれ、公私とも、運気は回復してきます。

 目の前の課題を粛々とこなしていれば、その波に乗っていけます。

 たとえ裏切られることがあっても、自分だけはそうなるまいと反面教師とし、心を落ち着け、誠実な言動を心がければ、希望が見えていきます。

 辛いことが起きたとしても、心を強く持って、乗り越えていきましょう。

 気をつけたいのは、乗り物の運転。自動車に限らず、ハンドルを握る際は、細心の注意を。

 また、貯金額をうっかり口にしたり、所持金を人前で晒さないよう要注意。

 健康面で注意したいのは、胃炎、気管支炎。

 この時期、相性がいいのは、子(ねずみ)、申(さる)年。

 距離を置いたほうがいいのは、卯(うさぎ)、戌(いぬ)年の人。

 吉方位は、北と南。避けたほうがいいのは、東と西。

» ほかの干支もチェック
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2021.11.02(火)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい