アウトドアといえば、道具の準備や持ち運びが大変というイメージがありますが、最近では手ぶらで行けるBBQ場やキャンプ場など、何も持たずにアウトドアを楽しめるサービスも続々。

 なかでも注目の、観光地としても人気の鎌倉で、手ぶらでピクニックを楽しめる嬉しいサービス「鎌倉ピクニックレンタルサービス」を、アウトドア大好きCREAアンバサダー、内藤記世さんが体験。その様子をお届け!


ピクニックの前にまずは事前予約

 アウトドアで一番大事なのはお天気。お天気次第で楽しさも変わってきますからね。天気予報を見ながら、ピクニックしたい日時を「鎌倉ピクニックレンタルサービス」のサイトで予約!

 空きがあれば当日予約も可能で、キャンセルの締め切りも前日24時までなので、お天気が心配な時でも安心。ピクニックセットは1セット2名用1,650円で、レンタル時間は⒉5時間とのこと。時間の延長や人数の追加も選択できます。

いよいよ当日。ピクニックセットをピックアップ

 体験した日は、お天気に恵まれカラッとした晴天。日差しは強いけど秋風が気持ちいいので、ピクニック日和でうきうき。早速、ピクニックセットを借りに友人と2人でGOKOTI YUIGAHAMAへ。

 鎌倉駅から徒歩10分。行く道すがら、車が通れない路地裏や隠れ家感のあるお店たちが鎌倉っぽさを醸し出していて、わくわくしてきます。

 到着すると……とっても可愛らしい柴犬のゴロー店長がお出迎え!

 到着するなりしっぽを振って喜んでくれるなんて、キュンがとまりません。

 ゴロー店長に引き寄せられてお店をのぞいてくれる方もいるのだとか。

 こんな可愛い店長がいたら見過ごせないですよね。それでは、お店の中へ。

 ギフトセレクトショップでもあるGOKOTI YUIGAHAMAには、オリジナルのTシャツや地元鎌倉の作家さんの器をはじめ、オーナー夫妻がセレクトした全国の作家さんのおしゃれな作品がたくさん並んでいました。

 買い物に夢中になって、ピクニックに行くのを忘れてしまいそう……。

 いろいろ物色したい気持ちをおさえ、まずはレンタルを。

2021.10.22(金)
文=内藤記世
写真=深野未季