「CREA」2021年秋号の特集は、「明日のためのエンタメリスト」。

 家に籠る時間が長くなって、あらためて”エンタメ”の力に気づいた人は多いのではないでしょうか。

 疲れた時こそ、観て、聴いて、読む。心身どっぷり浸ってもいいし、何も考えず笑うだけでもいい。ドラマ、映画、ラジオ、舞台、本、マンガを中心に、明日への活力となるリストをお届けします。

明日のためのエンタメリスト

CREA 2021年秋号

明日のためのエンタメリスト

特別定価860円

坂元裕二ドラマに浸る/BLドラマについてとことん語りつくす/今、NHKドラマが攻めていて面白い!/SEX AND THE CITY 再び/パンサー向井さんのラジオライフに密着/愛に溢れる宝塚歌劇の世界/“今なりたい気分”に寄り添う名作32/Interview オダギリジョー×永山瑛太、山崎育三郎×尾上松也×城田優、小松菜奈、中村倫也 ……and more!

 CREA WEBでは、「CREA」2021年秋号のコンテンツの一部を大公開します!


初心者もマニアも「もっとラジオを好きになる」

 ラジオ好きで知られるテレビプロデューサーの佐久間信行さんと日本各地のラジオを知り尽くすやきそばかおるさん。初心者もマニアも「もっとラジオを好きになる」コツを教わりました(8つのコツは記事の4P目から紹介)

◆◆◆

佐久間 音声コンテンツは本当に面白い時代になりましたよね。radikoが定着して若い人が聴くようになったり、昔聴いていた人が再び聴くケースも増えてる。コンテンツも面白いものが全方位にたくさんあります。ラジオの世界は入りにくいと思うかもしれないけど、番組の仲間になっちゃったほうが俄然楽しいです。

 ラジオのトークって嘘がつけないから、その人が本当に思っていることが言葉に表れる。それをダイレクトに聴けるのがラジオの魅力ですよね。

やきそば ラジオ人口自体も増えてますね。コロナ禍に入った昨年3月以降、radikoの利用者が急増して、月間利用者が1000万人に迫る勢いだそうですよ。

佐久間 ポッドキャストはラジオ番組の過去回などを配信しているほか、Spotify※1やAmazon Musicも音声コンテンツに参戦して百花繚乱の状態になってます。

※1 8月19日には小泉今日子とYOUがK-POPについて語る「小泉今日子とYOUのK-POP PARTY」、kemioの番組「kemio's selection!っていうか、いい曲すぎて耳たりなくね?」など多数のコンテンツの配信が始まった。

2021.09.07(火)
Text=Kaoru Yakisoba
Illustrations=Yu Fukagawa

CREA 2021年秋号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

明日のためのエンタメリスト

CREA 2021年秋号

明日のためのエンタメリスト

特別定価860円

CREA9月発売号は「エンタメ」特集。家に籠る時間が長くなって、あらためて“エンタメ”の力に気づいた人は多いのではないでしょうか。疲れた時こそ、観て、聴いて、読む。心身どっぷり浸ってもいいし、何も考えず笑うだけでもいい。ドラマ、映画、ラジオ、舞台、本、マンガを中心に、明日への活力となるリストをお届けします。