近年、飼いやすいペットとしてさらに注目を集めている猫。ペットフード協会によると、2017年に1994年の調査以来、初めて猫の推定飼育数が犬の数を上回ったそうで、昨今の猫人気の高まりがよく分かります。

 そんな猫ちゃんの魅力といえば、自由な生き様とたまに甘えてくる可愛らしさのギャップ。この気まぐれな習性が多くの人を虜にしているようで、SNS上ではアイドル級の人気を誇る猫ちゃんも少なくないのです。そこでこの記事では、SNSで熱い視線を浴びる猫アカウントを5つご紹介。ぜひ、お気に入りの子を探してみてください。

※数字は全て2021年9月1日(水)現在のものです。


コロッとしたフォルム! 反則級の可愛さで登録者数130万人以上

◆「もちまる」(@catmotimaru)

Instagramアカウント@catmotimaruより。

 まず紹介したいのが、スコティッシュフォールドの男の子「もちまる」です。Twitterアカウントに29.2万人のフォロワー、Instagramのフォロワー7.6万人、YouTubeチャンネル「もちまる日記」に136万人もの登録者数を抱えるもちまるは、猫アカウント界トップと言っても差し支えない人気を誇る猫ちゃん。7月21日(水)にはKADOKAWAから写真集『もちまる日記』を発売しています。

 もちまるの人気の秘密は、その名前を体現したかのようなまんまるの体と大きなアーモンドアイ。まるでマスコットキャラクターのようなその可愛さに、飼い主さんはもちまるを“もち様”、自身をそれに使える“下僕”と称し、大事に育てているようです。

 YouTubeチャンネル「もちまる日記」では、そんなもちまると“下僕”さんの何気ない日常の風景が見られます。更新頻度が高く、投稿される動画は長くても5分ほどなので、癒されたいときに気軽にみられるのが嬉しいところ。ぜひ、仕事や家事の合間に癒されてください。

2021.09.02(木)
文=A4studio