ちょっと息苦しい毎日に、気持ちも少し疲れ気味。そんなときは、少し手間をかけて淹れたコーヒーや紅茶と極上のスウィーツを合わせ、ゆったりとしたひとときを。

 そんな極上のお取り寄せスウィーツを、『東京最高のレストラン』編集長の大木淳夫さんと、「ヒトサラ」副編集長を経てフリーランスの山路美佐(やまじ・みさ)さんに選んでいただきました。

 美味を知り抜いた達人のセレクトにはチーズケーキやプリンといった定番ものの概念を美味しく覆してくれるサプライズが。頑張っている自分に、これ以上のご褒美はないはず。


ギャップに萌える極上のチーズケーキ

◆カンテサンス「gâteau au Comté」

 タルト、レア、ベイクドの三層構造のチーズケーキ。

「こんなにチーズ感のあるチーズケーキは初めて。箱を開けると漂うコンテチーズの香り。濃厚な香りなのに、口溶けはすっと軽やか。端正な佇まいなのに個性的で爽やかなギャップに萌えます」(山路さん)

カンテサンス
[東京都]

配送方法 冷凍
https://omakase.in/ja/r/pp480798

◆薪焼 銀座おのでら「薪焼バスクチーズケーキ」

 薪火で仕上げたバスク風チーズケーキ。

「“バスチー”の期待を裏切りません。がっつりと焦がした焼き目、キャラメルっぽい香ばしさ、コクのある香り、そして食べると、とろける優しい口溶け。気づけばひとりで半分は食べてしまう危険な食べ物です」(山路さん)

薪焼 銀座おのでら
[東京都]

配送方法 冷凍
https://store.onodera-group.com/

2021.06.24(木)
Text=Ritsuko Oshima(giraffe)
Photographs=Yumiko Miyahama
Food coordinate & Styling=Nobuko Nakayama(peddle)
Cooperation= UTUWA

CREA 2021年夏号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この特集の掲載号

ちょっとだけアウトドア

CREA 2021年夏号


ちょっとだけアウトドア

特別定価900円

CREA6月発売号は「アウトドア」特集。ビルの間を移り行く空に道ばたに咲く草花、ベランダで感じる風――少しだけ感覚を拡げてみると、自然は案外私たちのすぐ近くにあることに気づきます。日常に落ちている、小さな自然の気配を拾い上げられたなら、窮屈に感じる日々も、少し楽しくなるかもしれません。ベランダで過ごす一日から、身軽なキャンプまで、アウトドア気分をちょっとだけ、お届けします。