お茶屋はんのチーズケーキ「無垢」×「ルイナール」祇園コラボレーション 14,900円(送料及び手数料別途)。

 世界最古のシャンパーニュメゾン「ルイナール」と京都祇園のお茶屋「まん」がコラボレーションした、贅沢なスペシャルセットが販売中。「ルイナール」を代表する、洗練された優雅な味わいのシャンパーニュ「ブラン・ド・ブラン」と、祇園の舞妓さんや芸妓さんにも人気の、お茶屋「まん」のチーズケーキ「無垢」のペアリングを、自宅で楽しむことができる。

 1729年に世界初のシャンパーニュメゾンとして誕生した歴史ある名門「ルイナール」。何世紀にもわたり磨き上げられてきた伝統製法と厳選したブドウにより造られたシャンパーニュは、フィネスと複雑さが溶け合い「シャルドネの芸術」と呼ばれる。

 その「ルイナール」が誇る代表作「ブラン・ド・ブラン」は、モンターニュ・ド・ランス地方とコート・デ・ブラン地区の最上の畑から厳選したシャルドネを絶妙にブレンドし、「シャルドネの個性」を完璧に表現した逸品。グラスに注がれたワインは、「シャンパーニュの宝石」と言われるほど美しい黄金色に輝き、パールのような繊細な泡が立ち昇る。繊細でエレガントな口当たりに、白桃や蜂蜜、ローストアーモンドなどの芳醇な香りが溢れ、長い余韻がエレガントに続く。

 そんなシャンパーニュとよく合う大人のチーズケーキ「無垢」。知る人ぞ知る京料理の隠れ家「うゑ柳」のお茶屋「まん」で出されている人気メニューで、お客様からの要望によりテイクアウトメニューとしても販売されるようになった一品だ。京都の地鶏卵やチーズなど厳選した素材を使用して職人技で造り上げられ、シンプルで濃厚な味わいとほどよい甘さが、お酒と見事にマッチする。

 家族と楽しむのにちょうどいいシェアサイズだから、実家や大切な友人への贈り物として、週末に家族と過ごす時間のお供にもおすすめ。自宅で京都の味を堪能してみてはいかが。

» ご注文はうゑ柳ホームページから

Column

CREA'S CHOICE

新製品やイベント情報など、選りすぐりの気になるニュースをお届けします。

2021.02.26(金)
文=CREA編集部