子(ねずみ)年

2月12日(金)~3月12日(金)の運勢

 穏やかな運気のひと月です。

 集中を邪魔されたり、気持ちが揺さぶられることなく、落ち着いた時間を過ごせるでしょう。

 こうした時期に適しているのは“学び”です。

 自身の専門性を高めるための勉強を始めてみましょう。資格取得を目指すのも有意義です。

 今現在の仕事に関しても、落ち着いて取り組めとき。

 些細な業務も丁寧に、プラスαの出来を心がけるなど、質の向上に努めていれば、必ずや大きな収穫が得られるでしょう。

 ただ、そうした真摯な態度が評価されると、やっかむ人が出てくるもの。特に人前で褒められたときは謙虚な姿勢を忘れずに。

 また、思うところがあっても、この時期は、上司への進言は控えたほうがよさそう。仕事上の人間関係は、空気を読んで慎重に。

 決して感情的にならないこと、打算的にもならないこと。

 この時期の頑張りは、運を好転させる原動力になります。人の助けを得られる運を引き寄せます。

 たとえ今、可もなく不可もなく、パッとしないと感じたとしても、誠実に物事に取り組むことが開運につながります。

 そのときが来るのを心の支えに、一日一日を大切に過ごしてください。

 健康面で注意したいのは、リウマチの兆候、関節炎。また、糖尿病の傾向がある人は、黄色信号です。胃の不調にも要注意。

 この時期、相性がいいのは、丑(うし)、辰(たつ)、申(さる)年。

 距離を置いたほうがいいのは、卯(うさぎ)、午(うま)、未(ひつじ)年の人。

 吉方位は、北と西。避けたほうがいいのは、南と東。

※次回更新日は3月10日(水)
» ほかの干支もチェック
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2021.02.09(火)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい