週に1回、お肉を控えて野菜を中心にした食事をする「週1回ベジ食」はじめませんか?

 「週1回ベジ食」は、体に優しいのはもちろん、肉食をやめることで地球温暖化の原因のひとつと言われる無理な畜産の抑制にもつながる、地球にも優しい食スタイル。

 自分と地球をいたわる、ヘルシーなだけでなくちゃんと美味しい「週1回ベジ食」レシピをご紹介します。


フムス

 外出自粛が続く中で、特に海外への旅行にはなかなか行けませんよね。

 それならば、せめて自宅で、美味しい異国のお料理を作ってみませんか?

 というわけで今回から4回にわたり、イスラエルのお料理をご紹介します。

 そもそもイスラエル料理とは、ユダヤ人の食文化と世界各国の食文化がミックスされたものと言われています。また農産物が豊富なため、新鮮な野菜やフルーツ、豆類、ハーブ類を使ったお料理が多く、ヘルシーなことも特徴です。

 初回は、イスラエルの代表料理「フムス」と呼ばれる、茹でたひよこ豆をペースト状にしたものから。

 「フムス」はそのまま食べてももちろん美味しいのですが、ピタパンとの相性が抜群です。

 またクラッカーやカリッと焼いたバケットに載せたり、マッシュポテトのようにメイン料理の付け合わせにしたりしてもよく合いますよ。

2021.01.29(金)
文=中村恭子
撮影=秋元良平