週に1回、お肉を控えて野菜を中心にした食事をする「週1回ベジ食」はじめませんか? 

 「週1回ベジ食」は、体に優しいのはもちろん、肉食をやめることで地球温暖化の原因のひとつと言われる無理な畜産の抑制にもつながる、地球にも優しい食スタイル。

 自分と地球をいたわる、ヘルシーなだけでなくちゃんとおいしい「週1回ベジ食」レシピをご紹介します。


湯葉鍋

 「中村恭子のゆるマクロビをはじめよう」から、連載内容を一新してお届け。連載初回となる今回から、4回にわたって「乾燥湯葉」を使ったレシピをご紹介いたします。

 湯葉といえば高級食材ですが、乾燥湯葉は比較的お手頃価格で購入できますので、ストックしておくと便利ですよ。手軽に植物性たんぱく質をたっぷり摂ることができます。

 今回は、京都の湯葉専門店「千丸屋」さん名物の「湯葉鍋」をヴィーガンスタイルでご紹介していきます。レシピでは千丸屋さんの「切小巻ゆば」を使用していますが、どんな形状のものでも大丈夫です。 

 また野菜も特別なものではなく冷蔵庫にあるものでできますので、気負わずに作ってみてくださいね。

 食べる時にはポン酢やめんつゆなども良いですが、一手間かけて煮切りみりんと醤油を合わせたほんのり甘いお醤油を、昆布出汁で伸ばして作るつけだれがおすすめです。

 また、食べ終わった後には湯葉と昆布と野菜のエキスがたっぷり滲み出た湯葉湯も楽しんでくださいね。

2020.04.15(水)
文=中村恭子
撮影=秋元良平