寅(とら)年
1月13日(水)~2月11日(木)の運勢
何かとせわしないひと月になりそうです。
この時期、求められるのは、変化への対応力と気力&体力。というのも、通常の10倍ほどのエネルギーが必要となるほど、多忙を極める人が出てくるからです。
例えば、転職をすることになり、引継ぎや準備などで忙しくなる人。勤務先の事業形態の変更にともない、畑違いの業務に就くことになったり、これまでとはまったく違う取引先とのやりとりを始めなければならない人。
人間関係も活発化する傾向にあり、直接会うのが難しくとも、多くの人と連絡を取り合う必要が出てきそう。
人脈を広げる好機でもありますが、同僚など、利害関係が生じる関係では、あなたの足を引っ張ったり、おとしいれようとする人も。
イヤミを言ってくる、逆にいつになく親切など、必要以上にかまってくるのは要注意人物の可能性大。こうした人のことは受け流すに限ります。
活躍しているときほど控えめな言動を心がけてください。
それは投資でも同じ。ツキを感じても、欲張らないことが肝要です。
“人をよく見る”姿勢は、恋愛の場面でも必要なとき。
この時期、相性の良さを感じた人とは深い縁があります。チャンスを逃さぬよう、積極的にアプローチをしたいところですが、一線を越えるのは、素性を十分に調べたあとで。
安易に交際を始めると、相手が既婚者だったり、すでに恋人がいるなど、三角関係に煩わされる可能性も。
異性からだまされやすいときなので、慎重に距離を縮めていきましょう。
また、公私とも、お金の出入りが激しくなる予感。
それが必要経費なのかどうかよく考え、出すべきところは出し、引き締めるところは引き締めていきましょう。
健康面で注意したいのは、慢性肝炎、脳神経衰弱症の傾向。忙しさに流され、健康管理をおろそかにしないよう。
この時期、相性がいいのは、午(うま)、戌(いぬ)、亥(いのしし)。
距離を置いたほうがいいのは、巳(へび)、申(さる)年の人。
吉方位は、南と東。避けたほうがいいのは、北と西。
※次回更新日は2月9日(火)
» ほかの干支もチェック
» 悟明老師の世相占いもチェック
※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。
2021.01.12(火)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい