辰(たつ)年

1月13日(水)~2月11日(木)の運勢

 運気は黄色信号といったところです。

 何事も用心深く、慎重に一歩ずつ進めることが必要な時期にあるようです。

 特に用心したいのは、仕事面。出る杭となれば、たちまち打たれる可能性大。

 新しい学びや、これまでと違う挑戦が開運につながるときではありますが、できるだけ目立たないよう、粛々と進めることが肝要です。

 また、職場のうるさがたやクレーマーなどに煩わされやすいとき。事を荒立てると運気の上昇を妨げます。上手に取りなして、穏便に済ませることが大切です。

 そうした面倒がある反面、人脈づくりには実りがある模様。勉強会など、サークル活動に良い縁がありそう。オンラインでの参加が可能なものを探してみましょう。

 恋のお相手との縁も期待できるとき。フリーの人は、積極的に出会いを求めて吉。

 この時期は、誰かひとりに決めるというより、多くの人と出会い、さまざまな価値観に触れることを重視しましょう。

 健康面で注意したいのは、中性脂肪と睡眠不足。

 この時期、相性がいいのは、子(ねずみ)、申(さる)、酉(とり)年。

 距離を置いたほうがいいのは、卯(うさぎ)、辰(たつ)、戌(いぬ)年の人。

 吉方位は、北と西。避けたほうがいいのは、南と東。

※次回更新日は2月9日(火)
» ほかの干支もチェック
» 悟明老師の世相占いもチェック

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2021.01.12(火)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい