2021年1月13日(水) 14:01に、月は新月となります。

 約29.5日かけて天の12星座をゆっくりと巡る月は、山羊座に入座しています。

 この時期に、どんな風に過ごすのがよいか、西洋占星術研究家の岡本翔子先生がアドバイスしてくれます。

今、自分はどのルールを守るべきか

 2021年が始まりました。

 今年も自然を敬い、月の満ち欠けを意識して暮らしていきましょう。

 この日は2021年、最初の新月です。

 山羊座の新月は、あなたに社会の一員として正しい行動を取ることを促します。

 時間や期限を守り、ルールに従って責任ある言動を貫くよう要求します。

 とここまで書くと「山羊座の新月って堅苦しい」と思う人もいそうです。

 ルールやモラルをストイックに守ること、つまり自分を律することは美しい、という発想ができると、この新月の力を上手に活用できます。

 思い返せば昨年は、人類のすべてが、「コロナ感染を防ぐにはソーシャルディスタンスを保つこと」という新しいルールを学びました。

 どうぞそれを思い出して、「今、自分はどのルールを守るべきか」を考え、1日を過ごしてください。

 また山羊座の新月は、仕事への責任感や自己管理能力を高めてくれます。

 正に仕事に関して、2021年に達成したい目標を具体的に定めるのに最適な日といえます。

 また2021年のこの日は、新月に対し、山羊座を運行する冥王星もドッキング。

 「自分を、そして人生を根本から変えたい」というあなたの願いにも、心をフォーカスしやすい1日です。

〈『ムーンブック2021』(ディスカバー)より〉

★岡本翔子の新刊「完全版 心理占星学入門」(電子書籍)が好評発売中!
ユング心理学と西洋占星術をベースに、あなたを幸せへと導く秘密が書かれた一冊。

» 購入する(Amazonへリンク)


★岡本翔子の新刊「月の心理占星学」好評発売中!
月星座から見る、あなたの心の軌跡。月の占星術の決定版。

» 購入する(Amazonへリンク)

岡本翔子 (おかもと しょうこ)

占星術家。ロンドンにある英国占星術協会で心理学をベースにした占星術を学ぶ。CREAでは創刊号から星占いを担当。月に関する著作・翻訳も多く、月の満ち欠けを記した手帳『MOONBOOK』は、17年続くロングセラーに。モロッコへの造詣が深く、砂漠で月や星を眺めるのがライフワーク。月と美容、ボディケア、料理などを絡めた記事も好評を博している。

公式サイト http://okamotoshoko.com
公式ブログ http://ameblo.jp/okamotoshoko
Facebook http://on.fb.me/1mBVz6m