電子書籍『完全版 心理占星学入門』

発行:文藝春秋
» この書籍を購入する(Amazonへリンク)

 日本で心理占星術を普及させるため尽力した岡本翔子による、総280ページに及ぶ研究書ともいうべき本。

 『完全版 心理占星学入門』が電子書籍にて復刊。その刊行記念として、一部をCREA WEBに特別転載します。


●母性的な星座の敏感な感受性

6月22日~7月22日生まれ

 蟹座の性質は、想像力が豊かで、他人の感情や周囲の雰囲気に著しく受容的であるのが特徴です。したがってこの人たちの性格を理解するのは容易ではありません。

 よい面が発揮されれば、親切で人情味にあふれ、思慮深く、大きな包容力が示されます。他人の悩みを優しく聞き、援助の手を差しのべます。

 しかし悪い面が出た場合は、気分屋で、理由もなく不機嫌になり、冷たく厳しい態度に出たり、ヒステリックに人に当り散らしたりします。

 周囲から見るととても矛盾した性質に見えますが、このような印象を与えるのは、この人たちの敏感すぎる感受性によるものです。

 周りの人々の雰囲気やトーンを無意識に吸収してしまうため、自分を安定させようとする回復機能としての防衛本能が発達しているのです。

 蟹座が母性的な星座だといわれるのは、母親がわが子に対して持つ愛情を、周りの人々にも注ぐからでしょう。その愛は無条件で、献身的で、相手を保護する包容力に満ちています。

 身内意識の発達した蟹座は、人間関係を「敵か、味方か」に分類します。身内=こちら側の人間と判断した相手には、どこまでも親切で世話を焼きます。それ以外の人々には、案外無関心だったりします。

 この星座の影響を強く受けると、本能的に自分を導き、保護してくれるような人や力を求めます。

 それが神に向かえば宗教心に、国家に向かえば愛国心となり、個人レベルでは自分が尊敬し崇拝できる人の傘下で守られることを望みます。

 蟹座はまた記憶に関係する星座です。センチメンタルで過去への愛着も強い。美しい思い出は、心を安定させる源になっています。記憶力がよく、模倣性にも優れた星座です。

積極面を表すキーワード

感受性豊か・共感能力に優れる・他者を養育する能力・母性愛・想像力豊か・受容的・ドメスティック・愛国心と忠誠心がある・経済観念が発達・生活力旺盛・記憶力や暗記力がいい・従順・デリケート・模倣の才能・人情味がある
囲み内)


消極面を表すキーワード

心配性・取り越し苦労が多い・傷つきやすい・感情過多・依存的・執念深く恨みっぽい・自己憐憫・気難しい・身内意識が強い(排他的)・感傷的・気分屋・溺愛する・非論理的・ヒステリック・無愛想

2020.11.16(月)
文=岡本翔子