電子書籍『完全版 心理占星学入門』
発行:文藝春秋
» この書籍を購入する(Amazonへリンク)
日本で心理占星術を普及させるため尽力した岡本翔子による、総280ページに及ぶ研究書ともいうべき本。
『完全版 心理占星学入門』が電子書籍にて復刊。その刊行記念として、一部をCREA WEBに特別転載します。
●すばやく状況を察知し機敏に行動
5月21日~6月21日生まれ
この星座の影響を受けると、知的好奇心が旺盛で身のこなしが軽やかになります。広範囲な学習は、この星座にとって人生の重要なテーマです。
ある特定のテーマに沿って学ぶというより、無差別に情報と知識(事実)を集める傾向があるのです。双子座の知識は“広く、浅く”で、深みに欠けます。
常に全方位的に好奇心のアンテナを張り巡らしているため、神経質で落ち着きがないのも特徴です。性格はクールで物事をあっさりと割り切って考えるタイプです。
すばやく状況を察知して、抜け目なく機敏に行動できるのは、持って生まれた才能です。
しかし何かに夢中になっているようで、実は半分醒めています。移り気で、あれもこれもと手を出し、中途半端に終わることも否めません。
双子座は二重性の宮と呼ばれるように、性格にも二面性があります。それが多芸多才さに結びつき、ふたつ以上のことを同時進行できる器用さを備えています。
他人の考えを理解し、それに自分を合わせるという適応性や順応性はすばらしく、また物事の利点や欠点を見抜くのも早い。
しかし、あれこれ考えすぎるため優柔不断になります。したがって人に何かを教えるのは得意でも、統率する力には欠けています。
守護星・水星の影響で、表現力やコミュニケーション能力にも恵まれます。しかし自ら独自な意見を持つというより、伝令者(メッセンジャー)や翻訳者、アレンジャーとしての能力が高いようです。
表現力が高められれば、高度な頭脳労働の分野で活躍できますが、教養や知的レベルが磨かれなければ、軽率でうわさ好きとなり、無意味なおしゃべりで時間を空費するようになってしまいます。
積極面を表すキーワード
好奇心旺盛・多芸多才・適応性や順応性がある・機知に富む・知的・情報収集能力がある・活発・器用・当意即妙・実験的・飲み込みが早い・機敏な反応・広範な知識・表現力(多弁・文章力)・ユーモアのセンス・知的伝達能力がある
消極面を表すキーワード
移り気・落ちつきがない・軽薄・皮相的・詮索好き・ずるがしこい・裏表がある(ウソつき)・中途半端・神経質で不安定・ おしゃべり・一貫性に欠ける・薄情・軽佻浮薄・信頼できない・暗記的(独自性のなさ)・注意散漫
2020.11.16(月)
文=岡本翔子