マロン、赤桃、きのこ。秋味満載のミラノ発“コルネッティ”&“トルタ”

 「プリンチ」はスターバックスが運営する、ミラノ発のイタリアンベーカリー。2019年、東京・中目黒にオープンした「スターバックス リザーブ ロースタリー 東京」に続き、同年7月に単独1号店の「プリンチ 代官山T-SITE」を出店。

 そんなプリンチから、食欲の秋を存分に楽しむ新メニューが登場したので早速チェック!

イタリアの朝の定番コルネッティに マロン&カシスフレーバーが新登場

 シーズンごとに季節感のあるフレーバーが楽しみなコルネッティ。コルネッティとはイタリア語で「小さい角」という意味で、生地に発酵バターをたっぷり練りこんでサクサクに焼き上げるペストリーのこと。

 現地イタリアではジャムやカスタードなどの甘いフィリングを挟んだものが人気で、朝食によく食べられるのだそう。

 今回、イタリアでも秋の味覚としてはずせない栗の味わい全開のコルネッティが登場。ほどよい甘さのマロンクリームとほんのり酸味のあるカシスジャムを挟み、上面にもマロンクリームとカシスフォンダンを絞ってのせています。

 発酵バターの味わいがきいたサクサクとしたコルネッティの食感と、マロン&カシスの絶妙なコンビネーションがたまらない、贅沢なペストリーです。

2020.09.20(日)
文・撮影=CREA編集部