今、台北では洋菓子が本格化し、舌の肥えた人々を唸らせています。

 しかも、台湾ならではのフルーツを使ったり、発酵などの豊かな食文化をアレンジ。食べずに帰るのはもったいない注目の2店をご紹介。


台湾が世界に誇るショコラティエ

◆YU CHOCOLATIER 畬室

 シェフショコラティエの鄭 畬軒さんは、フランス・パリの複数の名店で修業を積み、台北で開店。

 フランスとは(もちろん日本とも)違う気候や食材を活かした、美しいショコラやケーキが食べられるとあって、遠方から訪れるファンが多い。

 「ケーキは香水のよう。食べる直前と途中、余韻まで風味を楽しんで」と鄭シェフ。確かに、食べ終えるのが惜しいほど、一瞬一瞬の味わいが記憶に残る。

 イートインでも、テイクアウトでも。

YU CHOCOLATIER 畬室
(ユー ショコラティエ ユーシー)

所在地 台北市大安區仁愛路四段112巷3弄10號
電話番号 02-2701-0792
営業時間 12:00~20:00
定休日 水曜
https://www.yuchocolatier.com/

2020.05.07(木)
Photo=Tamon Matsuzono
Coordination=Mari Katakura

CREA 2020年5月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

おいしい、台湾。

CREA 2020年5月号

その一口できっと笑顔
おいしい、台湾。

定価820円

台湾を訪れると、いつも地元の人のあたたかさ、おおらかさに心癒されます。その笑顔の秘密は、日々の豊かなごはんなのかも。あつあつの小籠包に滋味深いお粥や豆漿、心ときめくかき氷とふわふわの豆花。おいしいものは元気をくれる。そんな当たり前だけど大切なことを思い出させてくれる旅をご案内します。