蛇(へび)年

1月25日(土)~2月22日(土)の運勢

 いくつかの注意事項を心に留めておきたい時期です。

 立場や性格によっては難しい人もいるとは思いますが、この時期は出来るだけ目立たないよう、慎ましく、控えめに過ごすのがよさそうです。

 オンタイムは、やるべき事を粛々と、ミスなくこなすことに専念しましょう。

 特に注意したいのが失言のたぐいです。

 タブー視されている話題には決して触れないこと。陰口や噂話の輪には入らないこと。やむを得ず耳にした場合は聞かなかったことに。

 また、上司や取引先との会話では、よく考えてから発言するなど、細心の注意を払いましょう。

 そんなふうに大人しくしていると、妙なちょっかいを出してくる人物が現れるのも、さらに悩ましいところ。

 「楽しいことして発散しようよ」などと、よからぬ遊びに誘ってくる人。「稼げる副業があるんだよ」と、怪し気なセミナーに勧誘してくる人。こうした誘いにうっかり乗ってしまうと、借金を背負うことになったり、警察沙汰のトラブルに発展したり……という可能性が。

 何かとストレスがたまりやすい時期ではありますが、ラクになるために安易な道を選ぶと痛い目に遭うと肝に銘じておきましょう。

 何事もなく一日を終える。そんな平穏こそ、この時期一番の好運。

 それは、小さな幸せに気付く好機でもあります。毎晩眠りにつく前に、そう言い聞かせて心の安定を保ちましょう。今のその立ち位置で、もうしばらく踏ん張って。

 健康面では、不整脈など、心拍の異常が見つかりやすいとき。

 相性がいいのは、馬、羊年の人。気をつけたいのが、猴(さる)、豬(いのしし)年の人。特にお金のやりとりは避けてください。

 この時期の吉方位は、北と西。避けたほうがいいのは南と東です。

»次回更新日は2月19日(水)

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

2020.01.21(火)
文=堀 由美子
イラスト=さじきまい