新刊『ハワイ暮らしのお気に入り』を携えて、人生初めての出版トークイベントで日本行脚をした7月。来てくださったみなさん、ありがとうございました! 今年は長~い梅雨がなかなか明けなかったので、3週間ほどの滞在期間はずっと曇り空。

 しとしとと雨の降る日本を発ちハワイに降り立つと、打って変わって抜けるような青い空。背筋がスーッと伸びて、思わず大きく息を吸い込みました。

 すると体の奥底からみるみる力がみなぎって、あらゆることに挑戦したくなるような気分に。「やっぱりハワイっていいですね~」と、誰彼なく話しかけたくなっちゃったなあ。

 「挑戦」というと少々大げさかもしれませんが、せっかくお金と時間を使ってハワイにいらっしゃるなら、絶景が味わえる「ピルボックス・ハイキング」をおすすめしたい!

 ピルボックス(Pillbox)とはオアフ島の高台に点在するコンクリート製の見張り台のことで、かつて敵が海岸から上陸するのを見張るために作られたので、とてつもなく見晴らしが良く、密かに人気のスポットなのです。

初心者におすすめ!
ラニカイ・ピルボックス

 初心者におすすめなのは「ラニカイ・ピルボックス」。すっかり定番となったカイルアの町散策から一歩踏み出して、ぜひラニカイへ足を延ばしてみてください。

 「天国のビーチ」と言われるラニカイビーチを見下ろしながらの道は、最初こそ急勾配の山道ですが、それも5分ほどの辛抱。すぐに山裾に出て、箱庭のようなラニカイの町とエメラルドグリーンの海を望みながら、意気揚々と進めます。

 家族連れや女子グループのハイカーも多く、気軽に「ハロー」なんて言葉をかけあう和気あいあいとした雰囲気。ピルボックスにたどり着くまで、山歩きに慣れていない人でも30分くらいだし、「ウィンドワード」と呼ばれる東海岸沿いは、爽やかな風が頬をなでていくような気持ちいいルート。

 ここではピルボックスの上に登って写真撮影を。座って足を宙でぶらぶらさせるのがマストです!

Lanikai Pillboxes
ラニカイ・ピルボックス

所在地 382-498 Kaelepulu Dr. Kailua, HI 96734

2019.09.05(木)
文・撮影=工藤まや