いまダイエットによいと、巷で話題の「おからパウダー」。

 ヨーグルトとの組み合わせが、健康的にやせるとダイエット外来でも実践されている。

 クリニックでの、ダイエット成功率は99.2%!

 自らも25キロ減量した医師、福岡県みやま市の工藤内科の工藤孝文副院長に、おからパウダー+ヨーグルトのすごいやせ効果の理由と基本の作り方をうかがった。

「今までいろいろなダイエット法を試し、患者さんにもすすめてきましたが、おからパウダーとヨーグルトダイエットは、簡単で健康的にやせられる、おすすめの方法です。

 やせホルモンや、やせ菌が増えるほか、食べごたえがあるため、我慢しないで食事量も減らせます。

 みなさんやせると、きれいになるし、気持ちも前向きになり元気になっています」


やせ体質をつくる
最強の組み合わせの理由は?

「栄養豊富なのに低カロリーのおからパウダーですが、よりダイエットに効果が出る方法は? と考えたのがヨーグルトとの組み合わせです。

 私たちの体には600~1,000兆個、約3万種類の腸内細菌が棲息しています。その様子がお花畑のように見えることから腸内フローラと呼ばれています。

 この腸内フローラは、肥満ととても関係があり、太っている人は善玉菌が少ないのですが、ヨーグルトの乳酸菌と食物繊維の相乗効果で、善玉菌が増えることが期待できます」

 おからパウダーは、豆腐や豆乳をつくる際に残るしぼりかすである生おからを短時間で乾燥させたもの。

 昨年の2018年は前年比136%の生産量(日本乾燥おから協会加盟5社調べ)で、店頭では一時的に品薄状態になったことも!

「また、おからパウダーの不溶性食物繊維は、余分な脂肪を吸着して便と一緒に体外に排出してくれます。

 大豆と乳由来の良質なたんぱく質は、筋肉を増やし基礎代謝をアップ。大豆ペプチドの働きで、体脂肪燃焼にも効果的です。

 さらに女性は、豊富な大豆イソフラボンが若々しさを保つことにもつながりますね。健康的にきれいにやせられるんです」

2019.07.19(金)
文=嵯峨佳生子
撮影=釜谷洋史
スタイリング=大沼静
レシピ提供=吉田 愛