今回の商店街ネコ探訪は、渋谷区の幡ヶ谷。
 担当編集者のUさんから、
「梅津さん! 初めて看板ネコ情報が届きましたよ!」
 とメールが転送されてきて、
「わーい♪」とウキウキして見てみたら、
 文藝春秋広告部のS藤さんだったよ!!

 S藤さん、わざわざお問い合わせフォームからのご連絡、ありがとうございます!
 ネコ好きの皆さま、商店街の看板猫情報、絶賛募集中でございます!

 というワケで、S藤さんからのタレコミ情報
「幡ヶ谷の八百屋の黒ネコ」を探しに行ってきた。

駅降りたらいきなり甲州街道

 こんなせわしない街に、果たしてネコなんているんだろうか。
 幡ヶ谷駅北口を出て、ちょっと歩くと商店街の入り口がある。

六号通商店街

「居酒屋『せじけん』の向かいの八百屋」と書いてあったので、場所はすぐに判明。

「八穂昭」。この店だな
キャベツのあたりに黒い物体が見える
あ、いた(あっさり)

「北海道産高原キャベツ」の前に鎮座していたのが、S藤さんのいっていた看板猫に違いない。

「すみませーん。これこれこういう者ですが、ネコちゃんの写真撮らせてもらっていいですか?」

「あらー、ちょっと! クロが取材されるってよ!」
「やだー! スターになっちゃう!」

 従業員のみなさま、大盛り上がり。

「ちょっと。昼寝してたんだけど(怒)」

 パシャパシャやってたら起きてしまった。

 ごめんごめん。

 黒ネコだから名前はクロ(推定4歳/オス)。
 もとノラネコのクロは、耳の先がV字にカットされている。
 これは、「TNR」といって、「捕獲(Trap)→不妊手術(Neuter)→元の場所に戻す(Return)」の頭文字。
 地域のノラネコが増えないよう、世界的に共通しているノラネコ問題の解決方法で、クロは1歳を過ぎたあたりに、八穂昭の子となった。

 今ではとても人懐っこいクロも、最初は警戒して、なかなか家に入ってこなかったんだそう。

値札とネギに挟まれても寝続ける

 ところで値札の「蒜のめ」が読めない。
 何の芽なんだこれは。

 正解は、次のページ。

<次のページ> クロの取材はあっさり終了。せっかくなのでブラブラしてみると……

2012.10.12(金)