ひと口に“山”と言っても、日帰りのハイキングから泊まりがけで行く本格的な登山までさまざま。山ごはんも、スタイルによって作る料理や調理道具が変わってきます。料理研究家の山戸さんが愛用するクッカーの中から最強調理ツールを、さらにそれらを使って作る山ごはんレシピをご紹介。

調理ツールおよび他のレシピを見る

◆焼きおにぎり(ハニーマスタード味・辛味噌)のレシピ

■使う調理道具
焼き網

■材料(2人分) おにぎり:4個
<ハニーマスタードだれ>
・粒マスタード:大さじ1
・はちみつ:大さじ1
・醤油:小さじ1
・オリーブオイル:小さじ1

<辛味噌だれ>
・コチュジャン:大さじ1
・味噌:大さじ1
・ごま油:小さじ1
・黒ごま:小さじ1/2

■作り方
【家で準備すること】

ハニーマスタードだれ、辛味噌だれの材料をそれぞれ小容器に入れて、混ぜる。

【現地で調理】
(1) 焼き網をバーナーの上にのせて熱する。
(2) おにぎりの表面にたれを塗り、網にのせ弱火で両面をじっくり焼く(中まで温めたい場合はアルミホイルをかぶせるとよい)。

■ポイント

家でおにぎりとたれを準備して行けば、現地ではたれを塗って焼くだけでOK。おにぎりは塩を強めにすると傷みにくい。

●教えてくれたのは……
山戸ユカ(やまと ゆか)さん[料理研究家]
東京生まれ。2013年に東京から山梨に移住し、レストラン「DILL eat, life.」をオープン。玄米菜食とアウトドア料理が得意で、自然がテーマの編集ユニット・noyamaとしても活動。

最強の調理道具で作る
おいしい「山ごはん」

2018.05.18(金)
Text=Chiaki Tanabe(Choki!)
Photographs=Kasane Nogawa

CREA 2018年6月号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

アウトドアのいいもの150。

CREA 2018年6月号

OUTDOOR, BEST OF BEST 150
アウトドアのいいもの150。

定価780円

「この特集に、もっと早くに出会いたかった!」。一冊を作り終えた現在の心境です。目の前の6月号には、「自分で作った雑誌に、かつてこれほど付箋をつけたことがあったかな」と驚くほどの量の付箋が……。もう、欲しいものばかり。〈アウトドアのいいもの〉が教えてくれた、「徹底的に機能性を考えるとデザイン的にも洗練される」という発見。今年いちばんワクワクしました。