井上かなえさんの人気料理本“10分シリーズ”の最新刊『てんきち母ちゃんの あるものだけで 10分作りおき』の発売を記念して、掲載レシピの一部をご紹介。

 10分以下で作れるのに、ほんのひと手間の味変えで、何だって使いまわせる作りおきおかず人気3品と、それぞれをアレンジした変身レシピも3つずつラインナップ。“簡単、飽きない、めっちゃおいしい!”がコンセプトの「10分作りおき」、ぜひトライしてみて!

» 第1回「鶏むね肉のしっとりソテー」
» 第2回「塩豚」

●作りおきレシピ
「レンチンホワイトソース」

保存期間は冷蔵で5日間、冷凍で2週間(保存環境により異なります)。

■材料(作りやすい分量)
・バター:20g
・薄力粉:大さじ4
・牛乳:500㏄
・塩:小さじ1/4
・コショウ: 少々

■作り方
(1) 耐熱ボウルにバターを入れ、電子レンジで20秒加熱する。薄力粉を入れてホイッパーで混ぜ、少しずつ牛乳を入れながら、さらに混ぜる。
(2) ふんわりとラップをかけ、レンジで5分加熱する。取り出してホイッパーでかき混ぜ、さらに3分加熱する。とろみがついてきたら塩、コショウで味を調える。

変身レシピ1
「うどん入り明太クリームグラタン」

洋風お昼ごはんにアレンジ! 

■材料(1人分)
・レンチンホワイトソース:1/2カップ
・冷凍うどん:1人分
・明太子:1/2腹
・ウインナーソーセージ:2本
・しょうゆ:小さじ1
・粉チーズ:大さじ3

■作り方
(1) 明太子は皮を取ってほぐす。
(2) クッキングシートを30センチ四方に切り取り、冷凍うどんをのせる。この上にしょうゆを振り、ホワイトソースをかけてキャンディー包みにする。
(3) 電子レンジで3分加熱し、取り出して明太子を加えてよく混ぜる。
(4) (3)を耐熱容器に入れ、ウインナーを並べて粉チーズを振りかけ、トースターで表面にこんがりと焦げ目がつくまで焼く。

2018.03.06(火)
文=井上かなえ
撮影=志水 隆、井上かなえ