冬こそ食べたいのが鍋や火の温もりを感じる囲炉裏料理。とはいえ「ひとりで」という宿は少ないものの、探してみたらジビエやオイルフォンデュ、囲炉裏で焼いた川魚など、地元の逸品をひとりでも気兼ねなく楽しめる宿を発見!

» 第1回 [京都]山椒しゃぶしゃぶ
» 第2回 [長野]美しきオイルフォンデュ
» 第4回 [石川]マイ囲炉裏で暖まる

旨味濃厚な「いのぶた」は
誰かに自慢したくなる味!

[愛媛県/鈍川温泉]
◆鈍川温泉 美賀登

「いのぶた鍋」は通常プランに含まれるが、写真の「大鍋」の場合はプラス2,000円。やはり冬においしい「きじ鍋」もおすすめ。

●いのぶた鍋

 食材の宝庫・鈍川で、料理自慢の小さな宿。名物のいのぶた鍋は、味噌仕立てのだしでいのぶた肉と野菜をさっと煮て、すりたてのごまでいただく。ほかにもきじ鍋や鴨鍋など、地元ならではの肉と旬の食材を使った鍋料理が豊富だ。

静けさも味わい深い「洞窟風呂」。大きな滝を間近に見られる「滝見の湯」も圧巻だ。

 自然の中、せせらぎや鳥の声をBGMにのんびり。

<おいしい時期と合うお酒>
■おいしい時期:9月~3月
■合うお酒:猪の雄と豚の雌を交配した「いのぶた」。猪の野趣ある味と、豚の食べやすさが共存し、地元でも大人気。冬は特に脂と味がのる。濃厚な鍋に、白石酒販オリジナルの「山丹正宗 本醸造酒 くるしま」を合わせて。

鈍川温泉 美賀登(みかど)
所在地 愛媛県今治市玉川町鈍川庚773-1
電話番号 0898-55-2360
チェックイン/アウト IN 15:00/OUT 10:00
1室1名料金 平日 12,000円~、休前日 15,000円~
1室2名料金 平日 10,000円~、休前日 12,000円~
食事 朝 食事処/夕 食事処(場合によって個室利用あり)
客室数 14室
交通 JR今治駅よりタクシーで約20分(帰りのみ送迎あり)
http://www.mikado-nibukawa.ehime.jp/
●料金はいずれも1泊2食付(税・サ別)、カード利用可(VISA・MASTER・JCB・AMEX・DINERS)

2018.01.19(金)
文=北條芽以

CREA 2018年2・3月合併号
※この記事のデータは雑誌発売時のものであり、現在では異なる場合があります。

この記事の掲載号

楽しいひとり温泉。

CREA 2018年2・3月合併号

ひとりに優しい宿こそ、いい宿でした
楽しいひとり温泉。

定価780円

2017年2月号で大好評だった「ひとり温泉」特集が戻ってきました。あるスタッフはこの1年、ほかの旅取材をしていても「この近くに、ひとり温泉にいい宿はないだろうか?」とアンテナを張り巡らせていたそう。そんな日々の努力が実って、今年も、ほぼ新規の宿ばかり100軒以上ピックアップ。今年も保存版ができてしまった予感。