Magnificent View #1111
ジローナ(スペイン)

(C)Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 スペイン北東部のカタルーニャ州にあるジローナは、中世の面影が色濃く残る都市。街中を流れるオニャール川沿いには、カラフルな家やカテドラルが立ち並んでいる。

 この街の一番の魅力は、しっとりと落ち着いた風情だ。石畳の細い路地を歩いて目にするのは、年季の入った建物。だが、それもまた旅情を誘うのだ。

 ここはフランスとの国境に近いこともあり、過去には幾度も前線の地となった。人々は街を守るため、自ら城砦や濠を建造。城壁に囲まれた旧市街には、中世に建てられた大聖堂や歴史的建造物が今も残されている。

 ジローナはバルセロナから特急で1時間強と、日帰り旅行も可能。観光客でにぎわう大都会からこの街を訪れれば、ほっと一息つけそうだ。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.10.15(土)
文=芹澤和美