野菜や肉などを、粉末だしを使って「だしマリネ」しておくだけで、ぐんとおいしさがアップ! だしの力で素材の旨みを引き出しているので、時短&ヘルシーな仕上がりに。副菜からメイン料理まで、たったの3分で作れる“もう一品”クッキング。忙しい毎日の食事に、だしマリネを取りいれてみませんか?

» Instagramの専用アカウントでも情報を発信中!

● 今回使うのは……「きゅうりのだしマリネ」

 きゅうりをカットしたものに粉末だしをまぶすだけで、きゅうりの渋みが和らぎ、グッとおいしくなります。

 密閉保存容器、またはジッパー付き保存袋に、きゅうりを3等分にぶつ切りし、それを縦に半分にカットして入れ、封をします。びんごと、もしくは袋ごと、シェイクして粉末だしをまぶし、冷蔵庫で保存します。

» だしマリネとは?

ピリ辛きゅうり卵スープ

 卵スープの具は、食べるラー油と醤油をからめたきゅうりのだしマリネ。具だけを、そのままいただいてもおいしいです。また、卵スープではなく、塩胡椒だけのすまし汁にするのも◎。

■ 材料(2人分)
・きゅうりのだしマリネ(輪切り):2個分
・具の入ったラー油:大さじ1
・醤油:大さじ1/2
・水:400cc
・卵:1個
・水溶き片栗粉(粉:水=1:1+1/2)
・塩胡椒

■ 作り方
(1) 水の入った鍋を火にかけ、沸騰させる。
(2) きゅうりにラー油、醤油、をまぶして(1)に加える。
(3) (2)を塩胡椒で味を調えたら、水溶き片栗粉を注いでとろみをつけ、溶き卵を入れてかき混ぜる。

2016.06.18(土)
文=八代恵美子
撮影=佐藤 亘