Magnificent View #905
イスラ・ムへーレス(メキシコ)

(C)Alberto Biscaro / Masterfile / amanaimages

 カリブ海を代表するリゾート地として知られるメキシコのカンクン。その沖合い約11キロのところにあるイスラ・ムヘーレスは、透明な海と白い砂浜に恵まれた美しい島だ。

 スペイン語で「イスラ」は島、「ムヘーレス」は女性を意味する。スペイン人がこの島に最初に上陸した際、多くの女神像を発見したことから名付けられた。マヤ文明が繁栄していた時代、島は豊作と月の女神が祀られる聖なる場所だったとも考えられている。

 ここは年間平均気温が30度という常夏の島。いつ訪れても、イルカと戯れるドルフィンスイムや、サンゴ礁や熱帯魚を間近に眺めながらのシュノーケリングを楽しむことができる。

 だが、一番の魅力といえば、のんびりとした雰囲気だろう。大型リゾートホテルが林立するカンクンにはない、素朴な雰囲気に癒される。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2016.03.23(水)
文=芹澤和美