千葉県いすみ市の太東埼灯台。 村山由佳さん。 岬の突端へとのびる急な山道は、現在もきれいに整備されている。 かつて海軍電波研究所によって設置されたレーダーの礎石が残る。 山道を抜けると、360度近く視界が開けた岬の先端部に出る。太平洋の眺望は圧巻。 太東埼灯台は白亜塔形(円形)の中型灯台で、高さ16m。灯火標高72mの光は20.5海里先まで照らす。昭和27年初点灯。 「恋のヴィーナス岬」の愛称をもち、恋人たちの聖地でもある太東岬にはラヴァーズベンチも。 ほとんど垂直の梯子段を必死で上っていく。 灯室には150000カンデラ(蠟燭15万本分)の単閃白光を放つ光源が。 高さに慄きつつも、海上保安庁の桜川さんとしばし千葉の思い出話に耽る。 美しい弧を描く海岸線。 周辺は南房総国定公園に指定され、緑に囲まれた環境で九十九里浜を一望できる。
「CREA夜ふかしマンガ大賞2025」選考委員アンケート 2025.11.12 「ふたりの距離感が夜中に飲むホットミルクのように柔らかく沁みます」マンガ編集者・山内菜緒子さんの“いま人に薦めたい愛読マンガ”
片づけられない女のためのこんどこそ! 片づける技術 私はこうして「汚部屋」から脱出した! 読めば必ず部屋がきれいになると話題のコミックエッセイがふりがな付きの令和バージョンに! 2025年11月6日発売
エブリシング・ヒストリーと地政学マネーが生み出す文明の「破壊と創造」 先行きの見えない激動の時代、歴史に立脚したマネーリテラシーが新しい知の羅針盤となる。経済✕地政学の歴史知が未来を照らし出す! 2025年10月23日発売