Magnificent View #342
モンマルトル(フランス)

(C) R. Ian Lloyd / Masterfile / amanaimages

 モンマルトルは、花の都パリを見下ろす小高い丘。

 サクレ・クール寺院、ムーラン・ルージュなど、人気のスポットが揃っているが、路地や石段が迷路のように入り組んだこの街は、ただそぞろ歩くだけでも楽しい。

 雑誌やテレビで目にする機会が多いご覧の風景もまた、モンマルトルのアイコンのひとつといっていいだろう。

 中央の「ル・コンシュラ」はこの界隈で最も有名なカフェ。ロートレックやモネといった画家が集い、芸術談義を繰り広げたという。左に見えるレストラン「オーベルジュ・ド・ラ・ボンヌ・フランケット」の庭は、ゴッホの作品に描かれ、美術史にその名を残す。

 昔と変わらない街並からは、かつてこの地を闊歩した画家たちの息吹が、ヴィヴィッドに伝わってくる。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.09.07(日)