獅子座
7月23日~8月22日生まれ

Never complain. Never explain.
「文句を言わない。言い訳もしない」
2026年が始まりました。今年後半の獅子座には発展と幸運が待ち受けています。それを知らないで新年を迎えるのと、知りつつ2026年に臨むのでは大きな違いがあるはず。1月は少々地味な星回りです。それでも余計な雑音はシャットアウトして、やるべきことに専念すれば結果がついてきます。
このメッセージは個性的で知的、自立する20世紀のアメリカ女性の象徴として、多くの尊敬を集めたキャサリン・ヘップバーンが残した言葉。大女優でありながら、飾らないパンツルックを好んだ彼女ですが、ユーモアのセンスも抜群です。
著名なTV司会者に「どうしてスカートをはかないの?」と問われ「あなたのお葬式用にとってあるのよ」と答えたとか。すばらしい切り返し方です。実は今月の獅子座は無意識に愚痴っぽくなったり、わが身の不運を嘆いたりしがち。
そんなときこそ、このメッセージを思い出してください。ネガティブな言葉が口から出そうになったときの、おまじないの言葉です。
後輩に仕事を教えることも、この時期の重要な課題です。しかも教え方は通り一遍ではなく、その人に適した方法を見つけ出さなくては。つまり相手のタイプによって指導法も変えるという技を身につけるべきときなのです。だれかに安心して仕事を任せられるようになると、あなたの負担も減ります。










