この記事の連載

 スタイリッシュな雑貨や食品など、さまざまなジャンルのお店が軒を連ねる永康街は、台北きってのお土産激戦区。エリア自体はコンパクトなので、夏の暑い日でもあまり歩き回らずに、効率よくショッピングが楽しめるところが魅力です。

 今回は、過去にご紹介したお店に加え、いま手に入れたい永康街の最新お土産情報をお届けします。

後篇を読む

過去にご紹介した永康街のお店
手天品社區食坊
ヘルシーパイナップルケーキの先駆け店。
康是美
台湾コスメをはじめとする人気商品が満載!
※記事内で紹介しているのは別店舗ですが、永康街にも支店があります。
興華名茶
無添加、フレッシュ、おいしく高品質なお茶が揃っています。
小茶裁堂永康旗艦店
シンプルでお洒落なパッケージが可愛い!
小珍珠烘焙
小さなパン屋さんの手作りパイナップルケーキが美味!
永康街アクセス&街歩きモデルプラン
永康街へのアクセス方法に加え、話題のスポットや街歩きのモデルプランも紹介。
※記事内に登場する「度小月」は現在クローズしています。


台湾土産の新定番!“幻のヌガークラッカー”ブームを生んだ話題店

◆甜滿

 ヌガークラッカーとは、台湾で長年愛されている、刻んだ葱が練り込まれたほんのり塩味の葱クラッカーに、ヌガーをサンドしたお菓子のこと。

 こちらのお店は、あるK-POPアーティストが「おいしい」とコメントしたことをきっかけに爆発的な人気を集め、一時は“朝早く並ばないと買えない”とまで言われ、入手困難な「幻のヌガークラッカー」として知られるようになりました。

 では、現状はどうなのか? 実際に平日の午後1時ごろに訪問したところ、まだ店頭で販売されていました。日によって状況は異なるかもしれませんが、現在は早朝から並ばなくても手に入るようです。以前よりは購入しやすくなっているので、安心して訪れてみてください。

 こちらが、葱入りクラッカーにヌガーを挟んだ「香蔥牛軋餅」(16個入り/200元)。また、葱を使っていない丸いクラッカーでヌガーを挟んだ「金幣牛軋餅」(28個入り/200元)もあります。

 いずれも箱の中に商品がそのまま詰められており、個包装になっていないのは少々残念ですが、今や台北で大人気のお土産。渡した相手にもきっと喜ばれるはずです。

甜滿

所在地 台北市大安區永康街31巷10號
電話番号 02-2555-8468
営業時間 9:00~19:00
アクセス MRT東門駅出口5より徒歩約5分

2025.08.01(金)
文・撮影=矢作晃之