Magnificent View #225
オーストラリア国立博物館(オーストラリア)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

「オーストラリアの首都は?」というクイズは、引っかけ問題の定番だ。

 答えは、シドニーでもメルボルンでもない。キャンベラである。

 シドニーとメルボルンが面子をかけ激しい綱引きを繰り返した結果、1908年、妥協案として首都に制定されたのがキャンベラ。そんな経緯から、この街は競り合った2大都市の中間地点に位置する。当時は原野だった内陸部に一から建設が行われた人工都市だ。

 この地には、司法、立法、行政、そして文化に関する数々の国立施設が並ぶ。そのひとつが、2001年に開館したオーストラリア国立博物館。

 多彩な収蔵品を収めるこのミュージアムでは、太古から現代までのオーストラリアの歴史を学ぶことができる。カラフルかつアヴァンギャルドな建物自体も目を引く。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.05.13(火)