この記事の連載
今日はいよいよクリスマスイブ。街のはなやぎも最高潮を迎えています。クリスマスツリーのほとんどは25日から年末の間にお別れ。もう見られないデザインもたくさん。ぜひ、写真でじっくり味わっていってくださいね。
#01 オークラ東京
「オークラ東京」は2019年に建て替えを終え、新たな歴史を刻み始めました。“モダニズム建築の傑作”と呼ばれた「オークラロビー」は、建て替え後もその歴史を継承し、一歩入るだけで背筋がしゃんと伸びるような、「オークラ」ならではの空気に包まれます。
そのロビーに登場したクリスマスツリーは、初めて生のモミの木を使い、見上げるような高さは4.5メートルもあります。
オークラ東京
所在地 東京都港区虎ノ門2-10-4
電話番号 03-3582-0111
https://theokuratokyo.jp/
#02 帝国ホテル 東京
2025年、開業135周年を迎える「帝国ホテル 東京」。帝国ホテルといえば、本館正面ロビーの装花です。一年中さまざまな表情を見せてくすが、真っ赤なバラになると冬の訪れを感じ、心が浮き立つという方も多いのではないでしょうか。
約1,000本の赤いバラのプリザーブドフラワーを使うのは毎年の恒例ですが、その年ごとに少しずつアレンジが変化していることをご存じでしょうか。今年は、葉脈が美しいスケルトンリーフとゴールドで作られたポインセチアをイメージした飾りがアクセント。フワフワと舞うようで愛らしく、どうぞ近くで見てみてほしい精巧さです。
クリスマスツリーというわけではありませんが、フェスティブシーズンにふさわしい、華やかで美しい唯一無二の装飾です。2月いっぱい飾られていますが、2024年12月30日(月)~2024年1月7日(火)は日本庭園に変更されるので、装花はお休みですのでご注意を。
帝国ホテル 東京
所在地 東京都千代田区内幸町1-1-1
電話番号 03-3504-1111(代表)
https://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo/
#03 ザ・リッツ・カールトン大阪
大阪にある「ザ・リッツ・カールトン大阪」。ロビーに登場したツリーを監修したのはバラを使った装飾の提案を行っている「シャマイム・ローズギャラリー」。3.5メートルのツリーに深紅やピンク、ゴールドなどのバラが惜しみなく飾られ、なんともゴージャスです。
クラシカルなシャンデリアのもとで、暖炉にも火が入り、訪れる人をあたたかく迎えてくれます。
ザ・リッツ・カールトン大阪
所在地 大阪府大阪市北区梅田2-5-25
電話番号 06-6343-7000
https://www.ritzcarlton.com/ja/hotels/osarz-the-ritz-carlton-osaka/
#04 ホテルニューオータニ(東京)
「ホテルニューオータニ(東京)」といえば、広大な敷地に日本庭園、さまざまなタイプのゲストルームにレストランと、滞在するだけで旅が完結するほど充実したホテルです。
クリスマスもまた然り。館内30カ所に点在するオリジナリティあふれるクリスマスツリーやデコレーションを見て歩くだけでも最高のホリデーになりそう。
ホテルニューオータニ(東京)
所在地 東京都千代田紀尾井町4-1
電話番号 03-3265-1111
https://www.newotani.co.jp/tokyo/
2024.12.24(火)
文=CREA編集部