この記事の連載

ミュート眉が作れる優秀プチプラ
#01 キスミー ヘビーローテーション

 みなさん、こんにちは。プチプラ美です。やっと落ち着いてメイクやファッションを楽しめる気温になってきましたね。

 今回は、大人の女性にはあまり浸透していないかもしれない“ミュート眉”を作れるプチプラアイテムをご紹介します。

 そもそも“ミュート眉”とはなんぞや? ですよね。

 ミュート眉とは、ものすごくざっくり言うと、色を明るく薄くして、眉の存在感を薄めたような眉メイクのこと。静かな眉=ミュート、というような意味で、人気の続く韓国発のメイクトレンド。

 とはいえ、大人にはあまり必要ないのでは? とも思いますよね。

 はい、この眉メイクは万人向けとは言いません。なぜなら、大原則として眉の色は、濃い方が若々しく、薄くなればなるほど老けて見えるもの。年をとれば眉毛も白髪になっていくのを考えればわかります。

 ではなぜ紹介したいのか? それは、今の眉アイテムは色のバリエーションが昔とは桁違いに多く、老けるのではなく垢抜けて見える色もたくさんあるから! です。

 ここからちょい長くてすみません。昔は眉メイク用アイテムの色って、黒、焦げ茶または茶色、グレーの3色くらいしかありませんでした。この中で一番薄いグレーは、最も老けて見えるし(個人の感想です)、色白の人にはしっくりくるけど、筆者のようなイエベ肌には、あまりなじまない色だと感じていました。

 でも最近の眉アイテムのカラバリの幅は本当に広くて、色は薄くても、通常のブラウンよりずっと明るいライトブラウン系、アッシュ系、オリーブ系、ピンクブラウン系などの色まであります。

 それらを使うと老けるのではなく、今っぽい雰囲気が簡単に出せます。

 また最近は、ヘアカラーをしている大人の女性がかなり増えてますよね。そのヘアの色に合わせて眉の色も簡単に変えられるのです! この“簡単に”、が重要。

 ミュート眉を作りたいときは、通常のアイブロウペンシルやアイブロウパウダーよりも、毛の色を変えるという意味で、眉マスカラを使うのが最も手っ取り早いです。そこにペンシルやパウダーをプラスするのもアリ。

 筆者は敏感肌なこともあり、眉ブリーチはしたいと思っていませんが、元々眉毛の色は黒々、量もしっかりあります。だから髪色をかなり明るいブラウンなどにした場合、眉毛とのバランスがちょっと悪い。

 でもこれからご紹介するような明るい色の眉アイテムを使うと、髪色とのバランスがよくなるし、垢抜けた雰囲気が出る。またアイメイク、あるいはリップに強い色を使いたいときに眉の存在感を薄めると、顔全体のバランスがとりやすく、全体的に妙にメイクが濃い顔、を避けられるのです。

 長くなってしまいましたが、そんないくつかの理由により、大人の女性も“ミュート眉”にトライしてみるとメリットはたくさんある! と思うのです。

 そんな“ミュート眉”にオススメのプチプラコスメ、1回目は人気沸騰中のヘビーローテーションです。

2024.09.21(土)
構成・文=斎藤真知子