Magnificent View #130
エッフェル塔(フランス)

(C) Robert Harding Images / Masterfile / amanaimages

 エッフェル塔が誕生したのは、1889年のこと。フランス革命100周年を記念し、同年に開催された第4回パリ万国博覧会のシンボルとして建設された。

 花の都に突如出現した300メートルを超える巨塔をめぐっては、賛否両論が渦巻いた。

『女の一生』『脂肪の塊』などで知られる小説家モーパッサンは、竣工間もないエッフェル塔のレストランに足繁く通ったというが、その理由は「ここが、パリの中で忌むべきエッフェル塔を見ないで済む唯一の場所だから」。

 そういった世評も影響し、実はこの塔、当初は完成の20年後に取り壊される予定だった。が、命脈尽きんとするちょうどその頃、軍事用の無線通信に役立つことが判明し、一転、存続されることになったのだ。

 現在では、エッフェル塔のないパリなど、誰も想像すらできないだろう。

Column

今日の絶景

この広い地球上には、まだまだ知られざる素晴らしい景色がある。思わず息を飲んでしまう雄大な自然、ミステリーにあふれた驚きの奇観、そして、人間の文明が刻んだ偉大な足跡……。ここに、選りすぐりの絶景をお届けします。さあ、ヴァーチャルな世界旅行へと出かけよう!

2014.02.07(金)